2022年6月23日木曜日

身体の三相

 



◼️イマジネールな身体

鏡像の身体、ラカンはその身体をナルシシズム理論から解読した。いやむしろ鏡像段階からナルシシズム理論を解読した。したがって本質的にイマジネールな身体である[le corps du Stade du miroir, que Lacan déchiffre à partir de la théorie du narcissisme, ou plutôt : il déchiffre la théorie du narcissisme à partir du Stade du miroir. Donc c'est essentiellement un corps imaginaire. ](J.-A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN -09/03/2011)


◼️シンボリックな身体

象徴界の身体、すなわち欲望の身体は、フロイトがヒステリーの臨床において出会った身体である。 ヒステリーの身体は、解剖学的身体でもなく、知覚的身体でもないことをフロイトフロイト説明している。それは表象の身体である[Ce corps symbolique,…ce corps du désir, c'est le corps que Freud rencontre dans la clinique de l'hystérie. il explique comment le corps de l'hystérique, n'est ni le corps de l'anatomie, ni le corps de la perception. C'est le corps de la représentation. ](Lieve Billiet, De l’Un de l’unité à l’Un de l’événement de corps, 2021)

ヒステリーは、あたかも解剖学的身体が存在しないかのように振る舞う。この身体は言説に囚われた身体である[l'hystérie …fait comme si l'anatomie n'existait pas…Ce corps…le corps pris dans le discours]Florencia Farìas, Le corps de l'hystérique – Le corps féminin, 2010)


◼️リアルな身体

欲動の身体は穴の身体である[le corps de la pulsion est …un corps de trous](Lieve Billiet, De l’Un de l’unité à l’Un de l’événement de corps, 2021)

身体は穴である[(le) corps…C'est un trou](Lacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice)

欲動のリアルがある。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel …je réduis à la fonction du trou](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)



補足① 穴=トラウマ=異者としての身体

現実界は穴=トラウマをなす[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974)

トラウマないしはトラウマの記憶は、異者としての身体[Fremdkörper] )のように作用する[das psychische Trauma, respektive die Erinnerung an dasselbe, nach Art eines Fremdkörpers wirkt](フロイト&ブロイアー 『ヒステリー研究』予備報告、1893年)

われわれにとって異者としての身体[ un corps qui nous est étranger](ラカン、S23、11 Mai 1976)

現実界のなかの異者概念は明瞭に、享楽と結びついた最も深淵な地位にある[une idée de l'objet étrange dans le réel. C'est évidemment son statut le plus profond en tant que lié à la jouissance ](J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 6  -16/06/2004)

エスの欲動蠢動は、自我組織の外部に存在し、自我の治外法権である。〔・・・〕われわれはこのエスの欲動蠢動を、異者としての身体 [Fremdkörper]の症状と呼んでいる。[Triebregung des Es …ist Existenz außerhalb der Ichorganisation …der Exterritorialität, …betrachtet das Symptom als einen Fremdkörper ](フロイト『制止、症状、不安』第3章、1926年、摘要)



補足② 現実界の享楽=モノ=トラウマ=異者

享楽は現実界にある…現実界の享楽である[la jouissance c'est du Réel.  …Jouissance du réel] (Lacan, S23, 10 Février 1976)

フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ[La Chose freudienne … ce que j'appelle le Réel ](ラカン, S23, 13 Avril 1976)

モノの概念、それは異者としてのモノである[La notion de ce Ding, de ce Ding comme fremde, comme étranger](Lacan, S7, 09  Décembre  1959)



補足③ 残滓=モノ=異者=エスの欲動蠢動

我々がモノと呼ぶものは残滓である[Was wir Dinge mennen, sind Reste](フロイト『心理学草案(Entwurf einer Psychologie)』1895)

フロイトの異者は、残存物、小さな残滓である[L'étrange, c'est que FREUD…c'est-à-dire le déchet, le petit reste,](Lacan, S10, 23 Janvier 1963)



補足④ 異者としての身体=エスへの置き残し=リビドー固着の残滓

異者としての身体は原無意識としてエスのなかに置き残される[Fremdkörper…bleibt als das eigentliche Unbewußte im Es zurück. ](フロイト『モーセと一神教』3.1.5 Schwierigkeiten, 1939年、摘要)

常に残滓現象がある。つまり部分的な置き残しがある[Es gibt fast immer Resterscheinungen, ein partielles Zurückbleiben]〔・・・〕標準的発達においてさえ、転換は決して完全には起こらず、最終的な配置においても、以前のリビドー固着の残滓が存続しうる[daß selbst bei normaler Entwicklung die Umwandlung nie vollständig geschieht, so daß noch in der endgültigen Gestaltung Reste der früheren Libidofixierungen erhalten bleiben können.] (フロイト『終りある分析と終りなき分析』第3章、1937年)



補足⑤ 残滓=対象a=異者としての身体=享楽=固着=穴

残滓がある。分裂の意味における残存物である。この残滓が対象aである[il y a un reste, au sens de la division, un résidu.  Ce reste, …c'est le petit(a).  ](Lacan, S10, 21 Novembre  1962)

異者としての身体…問題となっている対象aは、まったき異者である[corps étranger,…le (a) dont il s'agit,…absolument étranger ](Lacan, S10, 30 Janvier 1963)

享楽は、残滓 (а)  による[la jouissance…par ce reste : (а)  ](Lacan, S10, 13 Mars 1963)

対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido ](Lacan, S10, 26 Juin 1963)

対象aは、大他者自体の水準において示される穴である[ l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel](Lacan, S16, 27 Novembre 1968)

享楽は穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que …comme trou ](ラカン, Radiophonie, AE434, 1970)



………………


※付記


享楽の原像」にて示した「超自我=固着=穴」を受け入れるなら、超自我は異者としての身体である。

超自我が設置された時、攻撃欲動の相当量は自我の内部に固着される[Mit der Einsetzung des Überichs werden ansehnliche Beträge des Aggressionstriebes im Innern des Ichs fixiert] (フロイト『精神分析概説』第2章、1939年)

私は大他者に斜線を記す、Ⱥ(穴)と。…これは、大他者の場に呼び起こされるもの、すなわち対象aである。この対象aは現実界であり、表象化されえないものだ。この対象aはいまや超自我とのみ関係がある[Je raye sur le grand A cette barre : Ⱥ, ce en quoi c'est là, …sur le champ de l'Autre, …à savoir de ce petit(a).   …qu'il est réel et non représenté, …Ce petit(a)…seulement maintenant - son rapport au surmoi : ](Lacan, S13, 09 Février 1966)


もっとも固着概念は、リアルな身体(穴の身体=異者としての身体)とともに表象的要素が含まれる。


固着概念は、身体的要素と表象的要素の両方を含んでいる[the concept of "fixation" … it contains both a somatic and a representational element](ポール・バーハウ Paul Verhaeghe, BEYOND GENDER, 2001年)


固着と超自我はともにS(Ⱥ)ーー穴のシニフィアンーーにて示される。

固着はS(Ⱥ) に関わる [Fixation… concerns S(Ⱥ)]。(PAUL VERHAEGHE, DOES THE WOMAN EXIST?, 1997)

S(Ⱥ)に、フロイトの超自我の翻訳を見い出しうる[S(Ⱥ) …on pourrait retrouver une transcription du surmoi freudien. ](J.-A.MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses Comités d'éthique - 27/11/96)


シグマΣ、サントームのシグマは、シグマとしてのS(Ⱥ) と記される[c'est sigma, le sigma du sinthome, …que écrire grand S de grand A barré comme sigma] (J.-A. Miller, LE LIEU ET LE LIEN, 6 juin 2001)

サントームは固着である[Le sinthome est la fixation]. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011、摘要


この超自我=固着としてのS(Ⱥ)は、先に示した超自我=固着としての対象aと等価である。

言わなければならない、S(Ⱥ)の代わりに対象aを代替しうると[il faut dire … à substituer l'objet petit a au signifiant de l'Autre barré[S(Ⱥ)](J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 16/11/2005)



そしてジャック=アラン・ミレールが《S(Ⱥ) はシニフィアンプラス穴である[S(Ⱥ) → S plus A barré. ]》 (J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 7/06/2006)というとき、先に示したポール・バーハウのいう《固着概念は、身体的要素と表象的要素の両方を含んでいる》と同一である。固着は、《一者と身体の結びつき[la conjonction de Un et du corps]》(J.-A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN – 18/05/2011)という風にも表現されるが、これも同じである。


この表象とエスの欲動の身体を同時に含むことを示すのが、フロイトの「境界概念」Grenzbegriff、ラカンの「境界構造」structure de bordである。

欲動は、心的なものと身体的なものとの「境界概念」である[der »Trieb« als ein Grenzbegriff zwischen Seelischem und Somatischem](フロイト『欲動および欲動の運命』1915年)

享楽に固有の空胞、穴の配置は、欲動における境界構造と私が呼ぶものにある[configuration de vacuole, de trou propre à la jouissance…à ce que j'appelle dans la pulsion une structure de bord.  ] (Lacan, S16, 12 Mars 1969)


初期フロイトは「境界表象」Grenzvorstellungとも言った。


抑圧は、過度に強い対立表象の構築によってではなく、境界表象 [Grenzvorstellung ]の強化によって起こる[Die Verdrängung geschieht nicht durch Bildung einer überstarken Gegenvorstellung, sondern durch Verstärkung einer Grenzvorstellung ](Freud Brief Fließ, 1. Januar 1896)


ここでの境界表象としての抑圧は、固着と等価である。

抑圧の第一段階ーー原抑圧された欲動ーーは、あらゆる「抑圧」の先駆けでありその条件をなしている固着である[Die erste Phase besteht in der Fixierung, (primär verdrängten Triebe) dem Vorläufer und der Bedingung einer jeden »Verdrängung«. ](フロイト『自伝的に記述されたパラノイアの一症例に関する精神分析的考察(症例シュレーバー)』1911年、摘要)


したがって固着としてのS(Ⱥ)は、境界表象である、《境界表象 S(Ⱥ)[boundary signifier [Grenzvorstellung ]: S(Ⱥ)]》(PAUL VERHAEGHE, DOES THE WOMAN EXIST?, 1997)


欲動つまり享楽とは固着のことなのである、ーー《S (Ⱥ)というこのシンボルは、ラカンがフロイトの欲動を書き換えたものである[S(Ⱥ)ーーce symbole où Lacan transcrit la pulsion freudienne] 》(J.-A, Miller,  LE LIEU ET LE LIEN,  6 juin 2001)


享楽は真に固着にある。人は常にその固着に回帰する[La jouissance, c'est vraiment à la fixation …on y revient toujours. (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 20/5/2009)