2019年9月13日金曜日

タロウちゃんの「充実」

あたし、山本太郎や共産党を支持している人にたいしては何をいってもムダだと思ってるから、いままで言わないようにしてきたのだけどさ。

すこしは言わせてもらえばね、タロウちゃんってこう言っているわけね。

消費税は全て社会保障の充実に使いますって書いてあるんですよ。
2014年の増収は5兆円だった。
しかし、社会保障の充実に使われたのは5千億円です。
つまりたったの一割。
はっきり言って詐欺ですよ。(山本太郎発言、2018年3月28日予算委員会)

あるいは最近ならこう。

安倍内閣は2014年に消費税を5%から8%に引き上げました。消費税増税で得た税収はどう使われてきたか。8兆円ほどあった税収のうち、社会保障の充実に使われたのはわずか16%です。安倍さんは「増税分の4/5は借金返しに充てた」と国会で答えています。結局、消費税を上げても、苦境に立たされている国民のもとには配分されません。(山本太郎から自民党を支持してきた皆様へ、2019年06月30日

で、自分のブログにこんな図をはりつけてるわ。


0328-資料2, 2018年04月10日


つまり借金にあてるのは、社会保障費の充実じゃないって言ってるわけ。

あたしは言葉の意味にはそれほどこだわらないほうだけどーーウィトゲンシュタイン曰くの言葉の意味はその使用法なんだからーー、ここではスナオに「充実」の定義をみると辞書にはこうあるわ。


足りない点や欠陥がなく、十分に備わっていること。内容が豊富であること。「━した日々を過ごす」「スタッフの━をはかる」(大辞林)
中にすきまなく一杯に満ちること。内容が十分備わって豊かなこと。(日本国語大辞典)

借金の穴埋めは充実じゃないのかしらん? ま、タロウちゃんはそういう使用法はしてないみたいだけど。






この借金ってのはほとんど社会保障費のせいでの借金なのよねえ。






1990年から2019年の30年のあいだに公共事業、教育、防衛などはなーんにも増えてない。増えたのは社会保障費と、それにほとんど社会保障費を補填するだけの国債費だけ。






で、あたし、マガオでききたいんだけど、こんな借金だらけで、さらに消費税カットしたいわけかしら?


(これからの日本のために 財政を考える、財務省、令和元年6月、PDF


現在の莫大な債務残高をさらに急増させたいわけかしらん?




で、財政崩壊まっしぐらのアタシのタロウ! ガンバッテ〜! ってあんたたち拍手喝采しているわけ?


ねえ、たとえばタロウちゃんの言っているように法人税あげてほんとにいいの? 日本の企業を潰したり、海外移転させたいわけ?





あたし、マガオでいわせてもらえば、タロウちゃんファンの人たちって、いくらなんでももうすこし財政の数字みるオベンキョウしたほうがいいんじゃないかしらん?


日本ってこうなんだから、今後は負担をあげて福祉をへらすしかないのよ。



年金支給年齢を70歳にしたって、福祉をさげないとどうしようもない国なのよ。

このくらいのことはわかってるでしょ? それともぜんぜんわからないひとたちなのかしらん。

ねえ、人口が1パーセントづつ減少していく国で、持続的に経済成長が2パーセント国ってのはいままで皆無なのよ。その奇跡「のみ」を期待するわけ?

ねえねえ、アンリアルな経済成長どころか、さらにアンリアルな税収弾性値を設定して、こういったことをマガオで言ってきた共産党ってどうして信用できるわけかしらん?

日本の名目成長率がマイナスだった97年以降、欧米先進国の名目成長率の平均は、アメリカ4.5%、イギリス4.3%、フランス3.1%、ドイツ2.3%となっています。日本でも、国民の所得を増やし、経済の好循環を実現できれば、平均2%台の成長は可能です。そうすれば、税収も増え、10年後には、国税・地方税あわせて20兆円を超える自然増収を実現できます。(「消費税にたよらない別の道」――日本共産党の財源提案、2014年11月26日)
経済改革で、国民の所得を増やせば、それが消費につながり、経済を安定的な成長の軌道に乗せることができます。そうすれば、10年程度先には、国・地方あわせて20兆円前後の税収増が見込めます。(「社会保障・教育の財源は、消費税にたよらずに確保できる」2019年6月

ま、こういったこといってもムダだと思うけどさ、あんたたちには。


なぜ財政再建計画は失敗するのか?小黒一正2019.08.20