2021年1月11日月曜日

ジジェクの現実界の誤謬

 ジジェクはもともと次のように言っていた。


私はまったく率直に言わなければならない、私のラカンはミレールのラカンだ I must say this quite openly that my Lacan is Miller's Lacan.(『ジジェク自身によるジジェク』2004年)


だがーー2年ほど前 「二つの現実界」についての当面の結論」で示したがーージジェクは2016年に次のように言っている。


象徴界の外部の「純粋な」現実界 the “pure” Real、象徴界によっていまだ汚染されていない或る現実界に向けてのミレールの探求。彼はその現実界をラカンに属するものだと考えている。Miller's search for the "pure" Real out­side the Sym­bolic, a Real not yet stained by it, that he attrib­utes to Lacan〔・・・〕


ミレールによれば、ラカンの「性別化の式」でさえ、法の外部にある「純粋な」現実界を混乱させる象徴的苦心作のカテゴリーに落ちる。Accord­ing to Miller, even Lacan's "for­mu­las of sexuation" fall into this cat­egory of sym­bolic eluc­ub­ra­tions that obfus­cate the "pure" Real out­side the Law. 〔・・・〕


この論拠の流れは、厳密なラカニアンの立場からは、何かが途轍もなく間違っている From a strict Lacanian stand­point, some­thing is ter­ribly wrong with this line of reason­ing: 。〔・・・〕


ここで失われているものは、ラカンの現実界自体である。現実界とは象徴化あるいは形式化の袋小路である ( “Le reel est un impasse de formalization,” とラカンがセミネール XX で言っているように)。現実界とは象徴界の固有の不可能性であり、象徴界を内部から妨害/歪曲する純粋に形式的障害物である。


what goes miss­ing here is the Lacanian Real itself, the Real which is noth­ing but a dead­lock of sym­bol­iz­a­tion or form­al­iz­a­tion ("Le reel est un impasse de form­al­iz­a­tion," as Lacan put it in his Sem­inar XX), the Real which is an imman­ent impossib­il­ity of the sym­bolic, a purely formal obstacle that thwarts/distorts the symbolic from within (ジジェク、'Am I a Philosopher?' by Slavoj Žižek, Delivered at International Žižek Studies Conference on May 27th 2016.)



ジャック=アラン•ミレールは、私の知る限りでも2008年頃からジジェクについて嫌味を言っていたが、上の「何かが途轍もなく間違っている」でミレールは徹底的に怒ったのだろう、次のように言うようになった。



パンドラの箱があまりにも長く開けられている。われわれは今、ジジェクをもっている。私のセミネールで彼に教えた基本原則を使って、ラカンを「ジジェク化」する彼だ。われわれはバディウをもっている。ラカンを「バディウ化」する彼だ。全くよくない。われわれは、パンドラの箱をもう一度閉じる時だ。

Mais la boîte de Pandore est ouverte depuis longtemps ! Vous avez Zizek qui zizekise Lacan depuis qu'il a appris les rudiments de la doctrine jadis, à mon séminaire de DEA. Vous avez Badiou qui badiouise Lacan, et ce n'est pas joli joli. Il s'agirait plutôt de la refermer, la Pandora's Box.(ジャック=アラン・ミレール 、Eve Miller-Rose et Daniel Roy, Entretien nocturne avec Jacques-Alain Miller, 2017年, PDF )



で、どっちが問題があるかと言えば、セミネールⅩⅩのラカンに依拠したままのジジェクが問題があるのであって、アンコールセミネールの最後の時期からラカンの現実界は移行がある。



書かれることを止めないもの [un ne cesse pas de s'écrire]。これが現実界の定義 [la définition du réel] である。…


書かれぬことを止めないもの[ un ne cesse pas de ne pas s'écrire]。すなわち書くことが不可能なもの[ impossible à écrire]。この不可能としての現実界は、象徴秩序(言語秩序)の観点から見られた現実界である。[le réel comme impossible, c'est le réel vu du point de vue de l'ordre symbolique] (Jacques-Alain Miller, Choses de finesse en psychanalyse IX  Cours du 11 février 2009)



要するに、左から右への移行である。


二つの現実界

セミネール1973年4月までの現実界

後期ラカンの現実界

書かれぬことを止めない

ne cesse pas de ne pas s'écrire

書かれることを止めない

ne cesse pas de s'écrire

私の定式: 不可能性は現実界である ma formule : l'impossible, c'est le réel. (Lacan, RADIOPHONIE、AE431、1970)

症状は現実界について書かれることを止めない。le symptôme… ne cesse pas de s’écrire du réel (ラカン, La Troisième, 1974)

不可能性:書かれぬことを止めないもの Impossible: ce qui ne cesse pas de ne pas s'écrire (Lacan, S20, 13 Février 1973)         

現実界は書かれることを止めない。 le Réel ne cesse pas de s'écrire (S 25, 10 Janvier 1978)

現実界は形式化の行き詰まりに刻印される以外の何ものでもない le réel ne saurait s'inscrire que d'une impasse de la formalisation(LACAN, S20、20 Mars 1973)

現実界、それは話す身体の神秘、無意識の神秘である Le réel, dirai-je, c’est le mystère du corps parlant, c’est le mystère de l’inconscient(ラカン、S20、15 mai 1973)

現実界は、見せかけ(象徴秩序)のなかに穴を為す。ce qui est réel c'est ce qui fait trou dans ce semblant.(ラカン、S18, 20 Janvier 1971)

欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する。…それは原抑圧(=固着)と関係がある。私は信じている、フロイトの夢の臍を文字通り取らなければならない。それは穴である。il y a un réel pulsionnel […] je réduis à la fonction du trou.[…]La relation de cet Urverdrängt,[…] je crois que c'est ça à quoi Freud revient à propos de ce qui a été traduit très littéralement par ombilic du rêve. C'est un trou (ラカン, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)

現実界との出会いとしてのテュケーは、出会い損なうかもしれない出会いのことである。la τχη [ tuché ]… du réel comme rencontre, de la rencontre en tant qu'elle peut être manquée, (ラカン, S11, 12 Février 1964)



基本的には、原抑圧=固着が後期ラカンの現実界。


ラカンの現実界は、フロイトの無意識の臍(夢の臍)であり、固着のために置き残される原抑圧である。「置き残される」が意味するのは、「身体的なもの」が「心的なもの」に翻訳されないことである。(ポール・バーハウ Paul Verhaeghe, BEYOND GENDER, 2001年)



もういくらか詳しくは、ラカンの現実界の定義の移行」参照。