例えばゴダールは『映画史』の最後でこう言っている。 |
確かにイマージュとは幸福なものだ。だがそのかたわらには無が宿っている。そしてイマージュのあらゆる力は、その無に頼らなければ説明できない[oui, l'image est bonheur mais près d'elle le néant séjourne et toute la puissance de l'image ne peut s'exprimer qu'en lui faisant appelil ](ゴダール『(複数の)映画史』「4B」1998年) |
ここではゴダールの無とラカンの無が厳密には同じものであるか否かは問わずに記すが、ラカン派においても、イマージュは無を隠蔽している。 |
イマージュは対象aを隠蔽している[l'image se cachait le petit (a).](J.-A. Miller, LES PRISONS DE LA JOUISSANCE, 1994) |
対象aは無である[le petit (a) (…) est le rien](lacan, E817, 1960) |
ラカニアンにおいては、この無は去勢である。 |
この無は去勢である[ce rien est le -φ](J.-A. Miller, La logique de la cure, 1993) |
私は常に、一義的な仕方で、この対象a を(-φ)[去勢]にて示している[cet objet(a)...ce que j'ai pointé toujours, d'une façon univoque, par l'algorithme (-φ).] (Lacan, S11, 11 mars 1964) |
そして去勢は享楽でありーー享楽はもともと斜線を引かれているーー、これは享楽の喪失を意味する。 |
享楽は去勢である[la jouissance est la castration.] (Lacan parle à Bruxelles, 26 Février 1977) |
われわれは去勢と呼ばれるものを、 « - J »(斜線を引かれた享楽)の文字にて、通常示す[qui s'appelle la castration : c'est ce que nous avons l'habitude d'étiqueter sous la lettre du « - J ».] (Lacan, S15, 10 Janvier 1968) |
享楽の喪失がある[il y a déperdition de jouissance](Lacan, S17, 14 Janvier 1970) |
ーー《去勢は享楽の喪失である[ la castration… une perte de jouissance]》(J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 23/03/2011) |
そして対象a、つまり去勢としての享楽の喪失はトラウマの穴でもある。 |
対象aは、大他者自体の水準において示される穴である[l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel] (Lacan, S16, 27 Novembre 1968) |
享楽は穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que …comme trou ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970) |
現実界は穴=トラウマをなす[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974) |
ラカンの主体ーーより厳密には主体の起源ーーは去勢喪失穴(トラウマ)であり、これが享楽である。 |
ラカンの穴=トラウマによる言葉遊び[le jeu de mots de Lacan sur le troumatism]。トラウマの穴はそこにある。そしてこの穴の唯一の定義は、主体をその場に置くことである[Le trou du traumatisme est là, et ce trou est la seule définition qu'on puisse donner du sujet à cette place, ] (J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 10/05/2006) |
人はみなトラウマ化されている。 この意味はすべての人にとって穴があるということである。[tout le monde est traumatisé …ce qu'il y a pour tous ceux-là, c'est un trou.](J.-A. Miller, Vie de Lacan, 17/03/2010 ) |
ラカンは強調した、疑いもなく享楽は主体の起源に位置付けられると[Lacan souligne que la jouissance est sans doute ce qui se place à l'origine du sujet](J.-A. Miller, Une lecture du Séminaire D'un Autre à l'autre, 2007) |
主体=穴(トラウマ)=喪失(喪われた対象)である、 |
現実界のなかの穴は主体である[Un trou dans le réel, voilà le sujet.」 (Lacan, S13, 15 Décembre 1965) |
主体はどこにあるのか? われわれは唯一、喪われた対象としての主体を見出しうる。より厳密に言えば、喪われた対象は主体の支柱である。 Où est le sujet ? On ne peut trouver le sujet que comme objet perdu. Plus précisément cet objet perdu est le support du sujet (ラカン, De la structure en tant qu'immixtion d'un Autre préalable à tout sujet possible, 1966) |
ところで、である。ゴダールの映画史には次の映像がある。 |
穴、見出された時である。これだけはない。このたぐいの映像は映画史にはふんだんにある。例えば「喪われた世界 (LE MONDE PERDU)」、とクールベの世界の起源(L'Origine du monde)が結びついて現れる。 ラカンの究極の享楽の対象とはまさにこの喪われた母の身体である。 |
享楽の対象としてのモノは、快原理の彼岸にあり、喪われた対象である[Objet de jouissance …La Chose…au niveau de l'Au-delà du principe du plaisir…cet objet perdu](Lacan, S17, 14 Janvier 1970、摘要) |
モノの中心的場に置かれるものは、母の神秘的身体である[à avoir mis à la place centrale de das Ding le corps mythique de la mère,] (Lacan, S7, 20 Janvier 1960 ) |
例えば胎盤は、個人が出産時に喪なった己れ自身の部分を確かに表象する。それは最も深い意味での喪われた対象の象徴である[le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance, et qui peut servir à symboliser l'objet perdu plus profond. ](Lacan, S11, 20 Mai 1964) |
この喪われた享楽の対象としてのモノは、フロイトの次の二文に相当する。 |
母なる対象の喪失[Verlust des Mutterobjekts](フロイト『制止、症状、不安』第8章、1926年) |
喪われた子宮内生活 [verlorene Intrauterinleben](フロイト『制止、症状、不安』第10章、1926年) |
ここから、冒頭のゴダール文を《イマージュのあらゆる力は、穴に頼らなければ説明できない》と読みたくなる誘惑にどうしても駆られる。ここでは「イマージュは穴を隠蔽している」とだけ言っておくが。 |