①言語の享楽と身体の享楽 |
ラカンの享楽には大きく二種類ある。ファルス享楽と大他者の享楽である。 |
ファルス享楽とは、身体外のものである。大他者の享楽とは、言語外、象徴界外のものである。la jouissance phallique [JΦ] est hors corps [(a)], – autant la jouissance de l'Autre [JA] est hors langage, hors symbolique(ラカン, 三人目の女 La troisième, 1er Novembre 1974) |
ファルスとは事実上、言語であり、大他者の享楽における大他者は身体である。 |
ファルスの意味作用とは実際は重複語である。言語には、ファルス以外の意味作用はない。[Die Bedeutung des Phallus est en réalité un pléonasme : il n'y a pas dans le langage d'autre Bedeutung que le phallus. ](ラカン, S18, 09 Juin 1971) |
大他者は身体である![L'Autre c'est le corps! ](ラカン, S14, 10 Mai 1967) |
したがってファルス享楽は言語の享楽、大他者の享楽は身体の享楽である。 |
享楽は、身体の享楽と言語の享楽の二つの顔の下に考えうる[on peut considérer la jouissance soit sous sa face de jouissance du corps, soit sous celle de la jouissance du langage] (J.-A. MILLER, Le Partenaire-Symptôme, 27/5/98) |
言語は象徴界であり、ファルス享楽は象徴界の享楽である。 |
象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978) |
身体は現実界あるいはトラウマであり、身体の享楽は現実界の享楽、穴の享楽=トラウマの享楽である(トラウマの穴は、去勢あるいは喪失と同じ意味である[参照])。 |
身体は穴である[(le) corps…C'est un trou](Lacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice) |
現実界は穴=トラウマをなす[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974) |
問題となっている現実界は、一般的にトラウマと呼ばれるものの価値をもっている[le Réel en question, a la valeur de ce qu'on appelle généralement un traumatisme ](ラカン、S.23, 13 Avril 1976) |
この象徴界的言語の享楽と現実界的身体の享楽の二区分においては、想像界の享楽は、象徴界に含まれる。 |
想像界、自我はその形式のひとつだが、象徴界の機能によって構造化されている[la imaginaire …dont le moi est une des formes… et structuré :… cette fonction symbolique](Lacan, S2, 29 Juin 1955) |
自我は想像界の効果である。ナルシシズムは想像的自我の享楽である[Le moi, c'est un effet imaginaire. Le narcissisme, c'est la jouissance de cet ego imaginaire](J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse XX, Cours du 10 juin 2009) |
②大他者の享楽=大他者の性の享楽=母なる身体の大他者の享楽=モノの享楽 |
ところでラカンは、大他者の享楽における「大他者」は、身体なる「大他者の性」だと言った。 |
大他者の享楽ーーこの機会に強調しておけば、ここでの大他者は「大他者の性」であり、さらに注釈するなら、大他者をシンボライズするのは身体である[la jouissance de l'Autre - avec le grand A que j'ai souligné en cette occasion - c'est proprement celle de « l'Autre sexe », et je commentais : « du corps qui le symbolise ».] (ラカン, S20, 19 Décembre 1972) |
この大他者の性は享楽の対象=喪われた対象としてのモノである。 |
享楽の対象は何か?[Objet de jouissance de qui ?] (…) これが「大他者の享楽」を意味するのは確かだろうか? 確かにそうだ! [Est-il sûr que cela veuille dire « jouissance de l'Autre » ? Certes !] 〔・・・〕 享楽の対象としてのモノは、快原理の彼岸にあり、喪われた対象である[Objet de jouissance …La Chose…au niveau de l'Au-delà du principe du plaisir…cet objet perdu](Lacan, S17, 14 Janvier 1970、摘要) |
このモノが現実界であり、母なる異者、あるいは喪われた母の身体である。 |
フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ[La Chose freudienne (…) ce que j'appelle le Réel ](Lacan, S23, 13 Avril 1976) |
母なるモノ、母というモノ、これがフロイトのモノ[das Ding]の場を占める[la Chose maternelle, de la mère, en tant qu'elle occupe la place de cette Chose, de das Ding.](Lacan, S7, 16 Décembre 1959) |
モノの概念、それは異者としてのモノである[La notion de ce Ding, de ce Ding comme fremde, comme étranger](Lacan, S7, 09 Décembre 1959) |
モノの中心的場に置かれるものは、母の神秘的身体である[à avoir mis à la place centrale de das Ding le corps mythique de la mère,] (Lacan, S7, 20 Janvier 1960 ) |
例えば胎盤は、個人が出産時に喪なった己れ自身の部分を確かに表象する。それは最も深い意味での喪われた対象の象徴である[le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance, et qui peut servir à symboliser l'objet perdu plus profond. ](Lacan, S11, 20 Mai 1964) |
したがって大他者の性としての大他者の享楽とは、母なる身体の大他者の享楽に収斂する。 |
母なる対象はいくつかの顔がある。まずは「要求の大他者」である。だがまた「身体の大他者」、「原享楽の大他者」である[L'objet maternel a plusieurs faces : c'est l'Autre de la demande, mais c'est aussi l'Autre du corps…, l'Autre de la jouissance primaire.](Colette Soler , LE DÉSIR, PAS SANS LA JOUISSANCE Auteur :30 novembre 2017) |
この母なる身体の大他者の享楽の別名はモノの享楽である。 |
享楽は沈黙している。なぜなら象徴界の外部にあるから。享楽はたんに空虚の場に還元される。ラカンはそれをモノと名付けた。このモノは対象aの前史である。このモノの享楽は、根源的に異者である[La jouissance est muette car elle est hors symbolique,…Elle se réduit ici à une simple place vide que Lacan nomme, Das Ding, la jouissance de La Chose…Cette Chose est la préhistoire de l’objet petit a.…qui lui reste radicalement étranger] (BRUNO MIANI, PARADIGME III - LA JOUISSANCE IMPOSSIBLE, 2011、摘要) |
モノの享楽は対象aの享楽、母なる異者としての身体の享楽とも言い換えうる。 |
セミネールVIIに引き続く引き続くセミネールで、モノは対象aになる[dans le Séminaire suivant(le Séminaire VII), das Ding devient l'objet petit a. ]》( J.-A. MILLER, L'Être et l'Un - 06/04/2011) |
異者としての身体…問題となっている対象aは、まったき異者である[corps étranger,…le (a) dont il s'agit…absolument étranger ](Lacan, S10, 30 Janvier 1963) |
母は構造的に対象aの水準にて機能する[C'est cela qui permet à la mamme de fonctionner structuralement au niveau du (а).] (Lacan, S10, 15 Mai 1963 ) |
この「モノの享楽=異者としての身体の享楽」が「喪われた=斜線を引かれた」大他者の享楽であり、母なる身体の大他者の享楽である。 |
ラカンがモノとしての享楽において認知した価値は、斜線を引かれた大他者(穴Ⱥ)と等価である。La valeur que Lacan reconnaît ici à la jouissance comme la Chose est équivalente à l'Autre barré. (J.-A. Miller, Les six paradigmes de la jouissance, 1999) |
さらにモノの享楽はエスの欲動とも言い換えうる。 |
フロイトのモノ、これが後にラカンにとって享楽となる[das Ding –, qui sera plus tard pour lui la jouissance]。…フロイトのエス、欲動の無意識。事実上、この享楽がモノである。[ça freudien, l'inconscient de la pulsion. En fait, cette jouissance, la Chose](J.A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse X, 4 mars 2009) |
現実界のなかの異者概念は明瞭に、享楽と結びついた最も深淵な地位にある[une idée de l'objet étrange dans le réel. C'est évidemment son statut le plus profond en tant que lié à la jouissance ](J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 6 -16/06/2004) |
エスの欲動蠢動は、自我組織の外部に存在し、自我の治外法権である。われわれはこのエスの欲動蠢動を、たえず刺激や反応現象を起こしている異者としての身体 [Fremdkörper]と呼んでいる。 Triebregung des Es … ist Existenz außerhalb der Ichorganisation …der Exterritorialität, …betrachtet das Symptom als einen Fremdkörper, der unaufhörlich Reiz- und Reaktionserscheinungen (フロイト『制止、症状、不安』第3章、1926年、摘要) |
③現実界の享楽=マゾヒズム的享楽=原ナルシシズム的享楽=自体性愛的享楽 |
ところで、ラカンは現実界の享楽はマゾヒズムだと言っている。 |
享楽は現実界にある。現実界の享楽はマゾヒズムから構成されている。…マゾヒズムは現実界によって与えられた享楽の主要形態である。フロイトはそれを発見したのである[la jouissance c'est du Réel. …Jouissance du réel comporte le masochisme, …Le masochisme qui est le majeur de la Jouissance que donne le Réel, il l'a découvert, ](Lacan, S23, 10 Février 1976) |
そしてマゾヒズムは原ナルシシズムだともしている。 |
マゾヒストは決して次のことによって定義されるものではない、すなわち苦痛や苦痛のなかの快、快のための苦痛ではない[le masochiste ne peut aucunement être défini : ni souffrir, à avoir du plaisir dans la souffrance, ni souffrir pour le plaisir.] マゾヒストを唯一明示しうるのは、対象aの機能を持ち出す以外ない。それがまったき本質である。私は信じている、重要なのはかつて原ナルシシズムのため確保されていた場処に目星をつけなければならないと。On ne peut articuler le masochiste qu'à faire entrer…que la fonction de l'objet(a) en particulier y est absolument essentielle. Je crois que l'important de ce que…peut être repéré à la place anciennement réservée au narcissisme primaire. (Lacan, S13, 22 juin 1966) |
フロイトにおいて原ナルシシズムは出生とともに喪われる。 |
自我の発達は原ナルシシズムから距離をとることによって成り立ち、自我はこの原ナルシシズムを取り戻そうと精力的な試行錯誤を起こす。Die Entwicklung des Ichs besteht in einer Entfernung vom primären Narzißmus und erzeugt ein intensives Streben, diesen wiederzugewinnen.(フロイト『ナルシシズム入門』第3章、1914年) |
人は出生とともに絶対的な自己充足をもつナルシシズムから、不安定な外界の知覚に進む。 haben wir mit dem Geborenwerden den Schritt vom absolut selbstgenügsamen Narzißmus zur Wahrnehmung einer veränderlichen Außenwelt (フロイト『集団心理学と自我の分析』第11章、1921年) |
さらに原ナルシシズムは自体性愛と等価である。 |
後期フロイト(おおよそ1920年代半ば以降)において、「自体性愛-ナルシシズム」は、「原ナルシシズム-二次ナルシシズム」におおむね代替されている。原ナルシシズムは、自我の形成以前の発達段階の状態を示し、母胎内生活という原像、子宮のなかで全的保護の状態を示す。 Im späteren Werk Freuds (etwa ab Mitte der 20er Jahre) wird die Unter-scheidung »Autoerotismus – Narzissmus« weitgehend durch die Unterscheidung »primärer – sekundärer Narzissmus« ersetzt. Mit »primärem Narzissmus« wird nun ein vor der Bildung des Ichs gelegener Zustand sder Entwicklung bezeichnet, dessen Urbild das intrauterine Leben, die totale Geborgenheit im Mutterleib, ist. (Leseprobe aus: Kriz, Grundkonzepte der Psychotherapie, 2014) |
ラカン自身、セミネールⅩにて自体性愛と原ナルシシズムを等置しているが[参照]、この原ナルシシズム的享楽としての自体性愛的享楽が喪われた対象aに関わる。 |
自体性愛の対象は実際は、空洞、空虚の現前以外の何ものでもない。〔・・・〕そして我々が唯一知っているこの審級は、喪われた対象aの形態をとる[autoérotisme …Cet objet qui n'est en fait que la présence d'un creux, d'un vide……et dont nous ne connaissons l'instance que sous la forme de la fonction de l'objet perdu (a)](Lacan, S11, 13 Mai 1964) |
以上により、現実界の享楽[Jouissance du réel」=マゾヒズム的享楽「Jouissance masochiste]=原ナルシシズム的享楽[Jouissance narcissique primaire]=自体性愛的享楽[Jouissance auto-érotique]となる。 そしてこれが②で示したモノの享楽[Jouissance de La Chose]に相当する。 |
④モノの享楽=死の欲動=母胎回帰欲動 |
フロイトにおいてマゾヒズム的欲動は自己破壊欲動としての死の欲動である。 |
マゾヒズムはその目標として自己破壊をもっている[Masochismus …für die Existenz einer Strebung, welche die Selbstzerstörung zum Ziel hat.]〔・・・〕 我々が、欲動において自己破壊を認めるなら、この自己破壊欲動を死の欲動の顕れと見なしうる。それはどんな生の過程からも見逃しえない。 Erkennen wir in diesem Trieb die Selbstdestruktion unserer Annahme wieder, so dürfen wir diese als Ausdruck eines Todestriebes erfassen, der in keinem Lebensprozeß vermißt werden kann. (フロイト『新精神分析入門』32講「不安と欲動生活 Angst und Triebleben」1933年) |
自我がひるむような満足を欲する欲動要求は、自己自身にむけられた破壊欲動としてマゾヒスム的であるだろう[Der Triebanspruch, vor dessen Befriedigung das Ich zurückschreckt, wäre dann der masochistische, der gegen die eigene Person gewendete Destruktionstrieb. ](フロイト『制止、症状、不安』第11章「補足B 」1926年) |
結局、死の欲動がラカンの現実界の享楽である。 |
死への道…それはマゾヒズムについての言説である。死への道は、享楽と呼ばれるもの以外の何ものでもない。Le chemin vers la mort… c'est un discours sur le masochisme …le chemin vers la mort n'est rien d'autre que ce qu'on appelle la jouissance. (Lacan, S17, 26 Novembre 1969) |
死の欲動は現実界である。死は現実界の基盤である[La pulsion de mort c'est le Réel … la mort, dont c'est le fondement de Réel] (Lacan, S23, 16 Mars 1976) |
すべての欲動は実質的に、死の欲動である[toute pulsion est virtuellement pulsion de mort](Lacan, E848, 1966) |
そして死の欲動は究極的には母胎回帰欲動であり、これが喪われた母の身体の享楽としてのモノの享楽に相当する。 |
以前の状態を回復しようとするのが、事実上、欲動の普遍的性質である「 Wenn es wirklich ein so allgemeiner Charakter der Triebe ist, daß sie einen früheren Zustand wiederherstellen wollen](フロイト『快原理の彼岸』第7章、1920年) |
人には、出生とともに、放棄された子宮内生活へ戻ろうとする欲動、母胎回帰がある[Man kann mit Recht sagen, mit der Geburt ist ein Trieb entstanden, zum aufgegebenen Intrauterinleben zurückzukehren, (…) eine solche Rückkehr in den Mutterleib. ](フロイト『精神分析概説』第5章、1939年) |