2025年4月27日日曜日

自己身体へのトラウマ的固着点への退行としての「自閉症=自体性愛」

 

まずフロイト・ラカンにおける去勢概念について簡単に示す。


乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢、つまり、自己身体の重要な一部の喪失と感じるにちがいない。〔・・・〕そればかりか、出生行為はそれまで一体であった母からの分離として、あらゆる去勢の原像である[der Säugling schon das jedesmalige Zurückziehen der Mutterbrust als Kastration, d. h. als Verlust eines bedeutsamen, …ja daß der Geburtsakt als Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war, das Urbild jeder Kastration ist. ](フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註)


享楽は去勢である [la jouissance est la castration](Lacan parle à Bruxelles、Le 26 Février 1977)

われわれは去勢と呼ばれるものを、 « - J »(斜線を引かれた享楽)の文字にて、通常示す。[qui s'appelle la castration : c'est ce que nous avons l'habitude d'étiqueter sous la lettre du « - J ».] (Lacan, S15, 10  Janvier  1968)

(- φ) は去勢を意味する。そして去勢とは、享楽の控除 (- J) を表すフロイト用語である[le moins-phi (- φ) qui veut dire « castration » , le mot freudien pour cette soustraction de jouissance. (- J) ](J.~A. Miller, Retour sur la psychose ordinaire, 2009)

リビドーは、人が性的再生産の循環に従うことにより、生きる存在から控除される[La libido, …de ce qui est justement soustrait à l'être vivant, d'être soumis au cycle de la reproduction sexuée.]〔・・・〕

例えば胎盤は、個体が出産時に喪う己の部分、最も深く喪われた対象を徴示する[le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance ](Lacan, S11, 20 Mai 1964)

去勢は享楽の喪失である[ la castration… une perte de jouissance](J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 23/03/2011)


…………


さてラカンは既にセミネールⅩにて、去勢(-φ)を軸に、


自己身体[corps proper]

原ナルシシズム[narcissisme primaire]

自体性愛 [auto-érotisme]

自閉症的享楽[jouissance autiste]


を等置している。






「自閉症」にだけ「享楽」がついているが、すべてに享楽をつけることができる。


すなわち、

自己身体の享楽[jouissance du corps propre]

=原ナルシシズム的享楽[jouissance narcissique primaire]

=自体性愛的享楽[jouissance  auto-érotique]

=自閉症的享楽[jouissance autiste]


原ナルシシズム(一次ナルシシズム)と自体性愛は等価であり、自己身体愛を意味する。そして自己身体とは究極的には冒頭に掲げたフロイトにあるように、去勢された母の身体、喪われた母の身体であり、さらに去勢の原像としての《喪われた子宮内生活 [verlorene Intrauterinleben ](フロイト『制止、症状、不安』1926年)である。


この自体性愛が、フロイトにおいて原初の欲動である。

自体性愛的欲動は原初的なものである[Die autoerotischen Triebe sind aber uranfänglich](フロイト『ナルシシズム入門』第1章、1914年)


そして自閉症概念創出者ブロイラーにおいて、この自体性愛が事実上の自閉症である。

自閉症はフロイトが自体性愛と呼ぶものとほとんど同じものである[Autismus ist ungefähr das gleiche, was Freud Autoerotismus nennt](オイゲン・ブロイラー『早発性痴呆または精神分裂病群』1911年)


※参照:「オイゲン・ブロイラーの自閉症の定義

 


さらにセミネールⅩⅢのラカンはマゾヒズムと原ナルシシズムを結びつけている。

マゾヒズムを唯一明示しうるのは、対象aの機能を持ち出す以外ない。それがまったき本質である。私は信じている、重要なのはかつて原ナルシシズムのため確保されていた場処に目星をつけなければならないと。

On ne peut articuler le masochiste qu'à faire entrer…que la fonction de l'objet(a) en particulier y est absolument essentielle. Je crois que l'important  de ce que…peut être repéré à la place anciennement réservée au narcissisme primaire. (Lacan, S13, 22 juin 1966)


ここでの対象aは母、喪失、去勢である。

母は構造的に対象aの水準にて機能する[C'est cela qui permet à la mamme de fonctionner structuralement au niveau du (а).]  (Lacan, S10, 15 Mai 1963 )

喪われた対象aの機能の形式[ la fonction de l'objet perdu (a)](Lacan, S11, 13 Mai 1964)

私は常に、一義的な仕方で、この対象a を(-φ)[去勢]にて示している[cet objet(a)...ce que j'ai pointé toujours, d'une façon univoque, par l'algorithme (-φ).] (Lacan, S11, 11 mars 1964)


したがって先程のリストに、マゾヒズム的享楽[Jouissance masochiste]をつけ加えることができる。


なおフロイトにおいての原ナルシシズムは次のものである。

自我の発達は原ナルシシズムから距離をとることによって成り立ち、自我はこの原ナルシシズムを取り戻そうと精力的な試行錯誤を起こす[Die Entwicklung des Ichs besteht in einer Entfernung vom primären Narzißmus und erzeugt ein intensives Streben, diesen wiederzugewinnen.](フロイト『ナルシシズム入門』第3章、1914年)

人は出生とともに絶対的な自己充足をもつナルシシズムから、不安定な外界の知覚に進む[ haben wir mit dem Geborenwerden den Schritt vom absolut selbstgenügsamen Narzißmus zur Wahrnehmung einer veränderlichen Außenwelt ](フロイト『集団心理学と自我の分析』第11章、1921年)


※マゾヒズムについては、「マゾヒズムの回帰とマゾヒズムの対象」を参照。


以上、ラカンの享楽の基本は次の用語群に相当し、基本的には等置できる。




なお、ここでの享楽は、もちろんフロイト用語の欲動、リビドーを代入しうる。



欲動は、ラカンが享楽の名を与えたものである[pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.](J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011)

享楽の名、それはリビドーというフロイト用語と等価である[le nom de jouissance… le terme freudien de libido auquel, par endroit, on peut le faire équivaloir].(J.-A. MILLER, - Orientation lacanienne III, 30/01/2008)



先に享楽は去勢=喪失であることを示したが、享楽はトラウマでもある。



享楽はトラウマの審級にある[la jouissance, elle est de l'ordre du traumatisme,](J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 9/2/2011)


ラカンは対象aを去勢=喪失だけでなく「穴」ともしたが、この穴はトラウマかつ喪失を意味するのである。


対象aは、大他者自体の水準において示される穴である[ l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel](Lacan, S16, 27 Novembre 1968)

現実界はトラウマの穴を為す[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21,19 Février 1974)

穴、すなわち喪失の場処 [un trou, un lieu de perte] (Lacan, S20, 09 Janvier 1973)



フロイト自身から引用して確認しておこう。

不安とリビドーには密接な関係がある[ergab sich der Anschein einer besonders innigen Beziehung von Angst und Libido](フロイト『制止、症状、不安』第11章A 、1926年)

不安はトラウマにおける寄る辺なさへの原初の反応である[Die Angst ist die ursprüngliche Reaktion auf die Hilflosigkeit im Trauma]。(フロイト『制止、症状、不安』第11章B、1926年)

自我が導入する最初の不安条件は、対象の喪失と等価である[Die erste Angstbedingung, die das Ich selbst einführt, ist(…)  die der des Objektverlustes gleichgestellt wird. ](フロイト『制止、症状、不安』第11章C、1926年)

去勢、すなわち喪失[Kastration, d. h. als Verlust](フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註)


すなわち「リビドー=不安=トラウマ=喪失=去勢」であり、不安の別名は不快である。

不快(不安)[Unlust-(Angst)](フロイト『制止、症状、不安』第2章、1926年)

不安は特殊な不快状態である[Die Angst ist also ein besonderer Unlustzustand](フロイト『制止、症状、不安』第8章、1926年)


そしてこの不快が欲動、つまり享楽である。

不快なものとしての内的欲動刺激[innere Triebreize als unlustvoll](フロイト『欲動とその運命』1915年)

不快は享楽以外の何ものでもない [déplaisir qui ne veut rien dire que la jouissance. ](Lacan, S17, 11 Février 1970)



なお欲動がトラウマであるのは「異者としての身体」概念を通しても確認できる。

エスの欲動蠢動は、自我組織の外部に存在し、自我の治外法権である。われわれはこのエスの欲動蠢動を、たえず刺激や反応現象を起こしている異者としての身体 [Fremdkörper]の症状と呼んでいる[Triebregung des Es … ist Existenz außerhalb der Ichorganisation …der Exterritorialität, …betrachtet das Symptom als einen Fremdkörper, der unaufhörlich Reiz- und Reaktionserscheinungen ](フロイト『制止、症状、不安』第3章、1926年、摘要)

トラウマないしはトラウマの記憶は、異者としての身体 [Fremdkörper] のように作用し、体内への侵入から長時間たった後も、現在的に作用する因子としての効果を持つ[das psychische Trauma, resp. die Erinnerung an dasselbe, nach Art eines Fremdkörpers wirkt, welcher noch lange Zeit nach seinem Eindringen als gegenwärtig wirkendes Agens gelten muss](フロイト&ブロイアー 『ヒステリー研究』予備報告、1893年)


そしてトラウマとは常に《トラウマ的固着[traumatischen Fixierung]》(フロイト『続精神分析入門』第29講, 1933 年)である。


トラウマの記憶を伴った潜在意識と結びついた概念の固着[la fixation de cette conception dans une association subconsciente avec le souvenir du trauma]

(Freud S. Etude comparative des paralysies motrices organiques et hystériques. 仏語論文、1893)


欲動=トラウマ=固着であり、これらは抑圧されている。

抑圧された欲動[verdrängte Trieb](フロイト『快原理の彼岸』第5章、1920年)

抑圧されたトラウマ[verdrängte Trauma](フロイト『精神分析技法に対するさらなる忠告』1913年)

抑圧された固着[verdrängten Fixierungen] (フロイト『精神分析入門』第23講、1917年)


フロイトの抑圧されたものの回帰の原点にあるのは、この「欲動=トラウマ=固着の回帰」であり、別名、固着点への退行である。

抑圧の失敗、侵入、抑圧されたものの回帰 。この侵入は固着点から始まる。そしてリビドー的展開の固着点への退行を意味する[des Mißlingens der Verdrängung, des Durchbruchs, der Wiederkehr des Verdrängten anzuführen. Dieser Durchbruch erfolgt von der Stelle der Fixierung her und hat eine Regression der Libidoentwicklung bis zu dieser Stelle( Stelle der Fixierung ) zum Inhalte. ](フロイト『自伝的に記述されたパラノイアの一症例に関する精神分析的考察』(症例シュレーバー  )第3章、1911年)


フロイトが『快原理の彼岸』で、欲動の普遍的性質は以前の状態への回帰だというとき、これは固着への退行を意味する。


以前の状態に回帰しようとするのが、事実上、欲動の普遍的性質である〔・・・〕。この欲動的反復過程…[ …ein so allgemeiner Charakter der Triebe ist, daß sie einen früheren Zustand wiederherstellen wollen, (…) triebhaften Wiederholungsvorgänge…](フロイト『快原理の彼岸』第7章、1920年、摘要)

退行、すなわち以前の発達段階への回帰[eine Regression, eine Rückkehr zu einer früheren Entwicklungsphase hervorrufen. ](フロイト『性理論』第3篇1905年)

固着と退行は互いに独立していないと考えるのが妥当である。発達の過程での固着が強ければ強いほど、固着への退行がある[Es liegt uns nahe anzunehmen, daß Fixierung und Regression nicht unabhängig voneinander sind. Je stärker die Fixierungen auf dem Entwicklungsweg, …Regression bis zu jenen Fixierungen ](フロイト『精神分析入門」第22講、1917年)

過去の固着への退行 [Regression zu alten Fixierungen]  (フロイト『十七世紀のある悪魔神経症』1923年)


この抑圧されたものの回帰なる退行は、自閉症的欲動、すなわち自体性愛的欲動であるなら、《自己身体へのリビドーの固着[Fixierung der Libido an den eigenen Leib]》(フロイト『精神分析入門』第26講、1933年)への退行である。


リビドー=欲動=トラウマであり、つまりフロイト・ラカンにとっての自体性愛つまり自閉症の特徴のひとつは、自己身体へのトラウマ的固着点への退行[Regression zu traumatischen Fixierungsstelle an den eigenen Leib]を意味するのである。



(発達段階の)展開の長い道のりにおけるどの段階も固着点となりうる[Jeder Schritt auf diesem langen Entwicklungswege kann zur Fixierungsstelle](フロイト『性理論三篇』第3篇、1905年)


ラカンのリアルな対象aが去勢=喪失=トラウマであると同時に、固着点である理由はここにある。

対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido (Lacan, S10, 26 Juin 1963)


フロイト・ラカンにおいてすべての人に抑圧されたものの回帰がある。


症状形成の全ての現象は「抑圧されたものの回帰」として正しく記しうる[Alle Phänomene der Symptombildung können mit gutem Recht als »Wiederkehr des Verdrängten« beschrieben werden.](フロイト『モーセと一神教』3.2.6、1939年)

症状なき主体はない[Il n’y a pas de sujet sans symptôme ](Lacan, S19, 19 Janvier 1972 )


とすれば、すべての人に自体性愛=自閉症への退行、あるいは発達障害がある。人による相違はその退行が恒常的なものか否かだけである。


そもそも自閉[Autismus]という語は、ギリシャ語のautos-(ατός 自己)と-ismos(状態)を組み合わせた造語であり、本来的には、自己状態、自己身体状態の意味である。外部から隔離された自己状態、自己身体状態を経験したことのない者は稀であろう。



なおフロイトにおいて、トラウマとは自己身体の出来事を意味し、反復強迫=回帰=退行する不変の個性刻印が自己身体の出来事への固着である。



トラウマは自己身体の出来事もしくは感覚知覚の出来事である[Die Traumen sind entweder Erlebnisse am eigenen Körper oder Sinneswahrnehmungen]〔・・・〕


このトラウマの作用はトラウマへの固着と反復強迫として要約できる[Man faßt diese Bemühungen zusammen als Fixierung an das Trauma und als Wiederholungszwang. ]。


これらは、標準的自我と呼ばれるもののなかに取り込まれ、絶え間ない同一の傾向をもっており、不変の個性刻印と呼びうる[Sie können in das sog. normale Ich aufgenommen werden und als ständige Tendenzen desselben ihm unwandelbare Charakterzüge verleihen]。 (フロイト『モーセと一神教』「3.1.3 Die Analogie」1939年)



このトラウマへの固着としての「自己身体の出来事への固着」は、表現的にも、自閉症=自体性愛の特徴である《自己身体へのリビドーの固着[Fixierung der Libido an den eigenen Leib]》(フロイト『精神分析入門』第26講、1933年)と等価である。



フロイトは固着を説明することにより、まさに発達障害を語っている。


固着は次のように説明できる。ある欲動または欲動的要素が、予想された正常な発達経路をたどることができず、その発達が制止された結果、より幼児期の段階に置き残される。問題のリビドーの流れは、その後の心的構造との関係で、無意識体系に属するもの、抑圧されたもののように振舞う。[Die Tatsache der Fixierung kann dahin ausgesprochen werden, daß ein Trieb oder Triebanteil die als normal vorhergesehene Entwicklung nicht mitmacht und infolge dieser Entwicklungshemmung in einem infantileren Stadium verbleibt. Die betreffende libidinöse Strömung verhält sich zu den späteren psychischen Bildungen wie eine dem System des Unbewußten angehörige, wie eine verdrängte.]

(フロイト『自伝的に記述されたパラノイアの一症例に関する精神分析的考察』(症例シュレーバー  )1911年)


フロイトはこの初期の段階への置き残しを残滓とも言った。

常に残滓現象がある。つまり部分的な置き残しがある。〔・・・〕標準的発達においてさえ、転換は決して完全には起こらず、最終的な配置においても、以前のリビドー固着の残滓が存続しうる。[Es gibt fast immer Resterscheinungen, ein partielles Zurückbleiben. (…) daß selbst bei normaler Entwicklung die Umwandlung nie vollständig geschieht, so daß noch in der endgültigen Gestaltung Reste der früheren Libidofixierungen erhalten bleiben können. ](フロイト『終りある分析と終りなき分析』第3章、1937年)

自我はエスから発達している。エスの内容の一部分は、自我に取り入れられ、前意識状態に格上げされる。エスの他の部分は、この翻訳に影響されず、本来の無意識としてエスのなかに置き残される[Das Verdrängte ist dem Es zuzurechnen und unterliegt auch den Mechanismen desselben, (…)  das Ich aus dem Es entwickelt. Dann wird ein Teil der Inhalte des Es vom Ich aufgenommen und auf den vorbewußten Zustand geho-ben, ein anderer Teil wird von dieser Übersetzung nicht betroffen und bleibt als das eigentliche Unbewußte im Es zurück.](フロイト『モーセと一神教』3.1.5, 1939年)


この置き残し=残滓がラカンの対象aであり、享楽=自閉症である。

残滓がある。分裂の意味における残存物である。この残滓が対象aである[il y a un reste, au sens de la division, un résidu.  Ce reste, …c'est le petit(a).  ](Lacan, S10, 21 Novembre  1962)

享楽は、残滓 (а)  による[la jouissance…par ce reste : (а)  ](Lacan, S10, 13 Mars 1963)

享楽の核は自閉症的である[Le noyau de la jouissance est autiste  ](Françoise Josselin『享楽の自閉症 L'autisme de la jouissance』2011)

※参照:現代ラカン派の自閉症の内実