装置が作動するための剰余享楽の必要性がある。つまり享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない[la nécessité du plus-de-jouir pour que la machine tourne, la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](ラカン, Radiophonie, AE434, 1970) |
反復は享楽の回帰に基づいている[la répétition est fondée sur un retour de la jouissance]。〔・・・〕フロイトは強調している、反復自体のなかに、享楽の喪失があると[FREUD insiste : que dans la répétition même, il y a déperdition de jouissance]。ここにフロイトの言説における喪われた対象の機能がある。これがフロイトだ[C'est là que prend origine dans le discours freudien la fonction de l'objet perdu. Cela c'est FREUD] (Lacan, S17, 14 Janvier 1970) |
つまり享楽の「トラウマ=喪失=去勢」である。
これはフロイトにおいても同一である。
| まず去勢=喪失。 | 乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢[der Säugling schon das jedesmalige Zurückziehen der Mutterbrust als Kastration]、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出産行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註) |
そしてトラウマ=喪失。 | (乳幼児における)母の喪失というトラウマ的状況 [Die traumatische Situation des Vermissens der Mutter] 〔・・・〕この喪われた対象[vermißten (verlorenen) Objekts]への強烈な切望備給は、飽くことを知らず絶えまず高まる。それは負傷した身体部分への苦痛備給と同じ経済論的条件を持つ[Die intensive, infolge ihrer Unstillbarkeit stets anwachsende Sehnsuchtsbesetzung des vermißten (verlorenen) Objekts schafft dieselben ökonomischen Bedingungen wie die Schmerzbesetzung der verletzten Körperstelle ](フロイト『制止、症状、不安』第11章C、1926年) |
ラカンは穴喪失去勢としての現実界をモノとしたが、このモノは母もしくは母の身体のことである。
| フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ[La Chose freudienne …ce que j'appelle le Réel ](Lacan, S23, 13 Avril 1976) | モノは母である[das Ding, qui est la mère](ラカン, S7, 16 Décembre 1959) | モノの中心的場に置かれるものは、母の神秘的身体である[à avoir mis à la place centrale de das Ding le corps mythique de la mère, ](Lacan, S7, 20 Janvier 1960) |
そしてこのモノが喪われた対象であり、究極的には母胎である。ーー《喪われた子宮内生活 [verlorene Intrauterinleben]》(フロイト『制止、症状、不安』第10章、1926年)
| 享楽の対象としてのモノは喪われた対象である[Objet de jouissance …La Chose…cet objet perdu](Lacan, S17, 14 Janvier 1970、摘要) | 例えば胎盤は、個体が出産時に喪う己の部分、最も深く喪われた対象を表象する[le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance , et qui peut servir à symboliser l'objet perdu plus profond. ](ラカン、S11、20 Mai 1964) |
ジャック=アラン・ミレールの注釈にて、モノ(享楽)としての「穴喪失去勢」を確認しておこう。
| ラカンが認知したモノとしての享楽の価値は、穴と等価である[La valeur que Lacan reconnaît ici à la jouissance comme la Chose est équivalente à l'Autre barré [Ⱥ]] (J.-A. Miller, Les six paradigmes de la jouissance, 1999) | 喪失された享楽[la jouissance, qui opère une déperdition](J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse psychanalyse, Cours du 13 mai 2009) | 去勢は享楽の名である[la castration est le nom de la jouissance ](J.-A. MILLER, - L'Être et l 'Un 25/05/2011) | モノは享楽の名である[das Ding…est tout de même un nom de la jouissance](J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse, 10 juin 2009) |
そしてこの穴喪失去勢の穴埋めが剰余享楽である。
| ラカンは享楽と剰余享楽を区別した[il distinguera la jouissance du plus-de-jouir]。…空胞化された、穴としての享楽と、剰余享楽としての享楽[la jouissance comme évacuée, comme trou, et la jouissance du plus-de-jouir]である。対象aは穴と穴埋めなのである[petit a est …le trou et le bouchon]。われわれは(穴としての)対象aを去勢を含有しているものとして置く[Nous posons l'objet a en tant qu'il inclut (-φ) ](J.-A. Miller, Extimité, 16 avril 1986、摘要) | 剰余享楽としての享楽は、穴埋めだが、享楽の喪失を厳密に穴埋めすることは決してない[la jouissance comme plus-de-jouir, c'est-à-dire comme ce qui comble, mais ne comble jamais exactement la déperdition de jouissance](J.-A. Miller, Les six paradigmes de la jouissance, 1999) |
享楽の穴は厳密には埋まらないとある。この埋まらない穴が、去勢という享楽喪失の穴である。
| 穴埋めの対象a、この対象aは、人が自らを防衛できないものがある。密封しえない「ひとつの穴の穴埋め」である。ダナイデスの樽モデルの穴の穴埋めである。…それはヒト属における傷痕である。われわれはこの傷痕を去勢と呼ぶ。L'objet petit a bouchon, l'objet petit a, c'est l'objet petit a dont on ne peut pas se défendre qu'il est « bouche un trou » qui est infermable, qui bouche un trou du modèle tonneau des Danaïdes, …qu'il y a une malfaçon dans l'espèce humaine. On appelle ça la castration (J.-A. MILLER, Tout le monde est fou, 14/11/2007) |
| 享楽はダナイデスの樽である[la jouissance, c'est « le tonneau des Danaïdes » ](Lacan, S17, 11 Février 1970) |
以上、ひとことで言えば、享楽はトラウマ化(穴化)されている。
| われわれはトラウマ化された享楽を扱っている Nous avons affaire à une jouissance traumatisée(J.~A. Miller, L'ÉCONOMIE DE LA JOUISSANCE, 2011) | 享楽自体、穴をを為すものである[la jouissance même qui fait trou](J.-A. Miller, Religion, Psychoanalysis、2003) |
享楽と剰余享楽と残滓の関係を図式化すれば次のようになる。
人はみな享楽の穴(a)を剰余享楽(a)で穴埋めするが、常に享楽の残滓(a)があるという図である。
なお斜線を引かれていない享楽、つまり穴喪失去勢化されていない享楽とは何か。
| 死への道は、享楽と呼ばれるもの以外の何ものでもない[le chemin vers la mort n'est rien d'autre que ce qu'on appelle la jouissance.] (Lacan, S17, 26 Novembre 1969) | 死は、ラカンが享楽と翻訳したものである[death is what Lacan translated as Jouissance.](J.-A. MILLER, A AND a IN CLINICAL STRUCTURES、1988年) | 死は享楽の最終形態である[death is the final form of jouissanc]e(PAUL VERHAEGHE, Enjoyment and Impossibility, 2006) |
ここでは、この死としての享楽を原享楽[la jouissance primordial]と呼んで図示しておこう。
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