2021年3月20日土曜日

原マゾヒズム的享楽=原ナルシシズム的享楽

まずラカンにおける原マゾヒズムの基本を示しておく。

 ◼️享楽という原マゾヒズム=死の欲動

我々にとって真理についての唯一の問い、それはフロイトによって名付けられた死の本能 、享楽という原マゾヒズムである。cette question qui est la seule, sur la vérité et ce qui s'appelle - et que FREUD a nommée - l'instinct de mort, le masochisme primordial de la jouissance(Lacan, S13, June 8, 1966)

死への道…それはマゾヒズムについての言説である。死への道は、享楽と呼ばれるもの以外の何ものでもない。Le chemin vers la mort… c'est un discours sur le masochisme …le chemin vers la mort n'est rien d'autre que  ce qu'on appelle la jouissance. (ラカン, S17, 26 Novembre 1969)


享楽は現実界にある。現実界の享楽は、マゾヒズムによって構成されている。…マゾヒズムは現実界によって与えられた享楽の主要形態である。フロイトはそれを発見したのである[la jouissance c'est du Réel.  …Jouissance du réel comporte le masochisme, …Le masochisme qui est le majeur de la Jouissance que donne le Réel, il l'a découvert](Lacan, S23, 10 Février 1976)

死の欲動は現実界である。死は現実界の基盤である。La pulsion de mort c'est le Réel […] la mort, dont c'est  le fondement de Réel (Lacan, S23, 16 Mars 1976)


フロイトの定義においても原マゾヒズム は自己破壊欲動=死の欲動にかかわる(参照


……………

さてここではこの原マゾヒズムと原ナルシシズムの関係性を示す。

◼️マゾヒズム と原ナルシシズム

マゾヒストは決して次のことによって定義されるものではない、すなわち苦痛や苦痛のなかの快、快のための苦痛ではない。le masochiste ne peut aucunement être défini : ni souffrir, à avoir du plaisir  dans la souffrance, ni souffrir pour le plaisir.


マゾヒストを唯一明示しうるのは、対象aの機能を持ち出す以外ない。それがまったき本質である。私は信じている、重要なのはかつて原ナルシシズムのため確保されていた場処に目星をつけなければならないと。On ne peut articuler le masochiste qu'à faire entrer…que la fonction de l'objet(a) en particulier y est absolument essentielle. Je crois que l'important  de ce que…peut être repéré à la place anciennement réservée au narcissisme primaire. (Lacan, S13, 22 juin 1966)


ーーここでの対象aは、喪われた対象、去勢、穴等と表現される本来の対象aである(後述)。

ラカンはマゾヒズムと原ナルシシズムの関連性を語っているが、要するにマゾヒズムとは喪われた原ナルシシズムに関わるということだ。


ラカンはフロイトの原ナルシシズムについて次のように言っている。


フロイト理論において、現実界は世界とは何の関係もない。dans la théorie de FREUD, le Réel n'a rien à faire avec le monde.   


フロイトが説明していることは、自我にかかわる何か、つまり快自我 Lust-Ichである。そしてこれは原ナルシシズムの段階にある。Parce que ce qu'il nous explique dans quelque chose qui concerne précisément l'ego, à savoir le Lust-Ich,  c'est qu'il y a une étape de narcissisme primaire.   


そしてこの原ナルシシズムの特徴は、主体がないことではなく、内部と外部の関係がないことである。Et que ce narcissisme primaire se caractérise de ceci,  non pas qu'il n'y ait pas de sujet, mais qu'il n'y a pas  de rapport de l'intérieur à l'extérieur.  (Lacan, S23, 11 Mai 1976)


原ナルシシズムとは自体性愛と等価であり(後述)、ラカンは既にセミネールⅣの段階で、上の原ナルシシズムと同じ形で原自体性愛を定義している。


原自体性愛概念は、幼児にとって外部の世界がない段階である。la notion de l'« auto-érotisme primordial » c'est-à-dire d'une étape […] où il n'y a pas pour l'enfant de monde extérieur.  (Lacan, S4, 15 Février 1956)


そして「原ナルシシズム=原自体性愛」を目指す自体性愛的欲動は喪われた対象aという表現を使って次のように語られている。


自体性愛の対象は実際は、空洞、空虚の現前以外の何ものでもない。〔・・・〕そして我々が唯一知っているこの審級は、喪われた対象aの形態をとる。この永遠に喪われている対象の周りを循環すること自体が対象aの起源である。autoérotisme […] Cet objet qui n'est en fait que la présence d'un creux, d'un vide……et dont nous ne connaissons l'instance que sous  la forme de la fonction de l'objet perdu (a), […] l'origine[…] il est à contourner cet objet éternellement manquant. (Lacan, S11, 13 Mai 1964)

例えば胎盤は、個体が出産時に喪う己の部分、最も深く喪われた対象を表象する。le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance (ラカン、S11、20 Mai 1964)


この喪われた対象aとはフロイトのモノと等価であり、現実界であるーー《フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ。La Chose freudienne […] ce que j'appelle le Réel 》(Lacan, S23, 13 Avril 1976)

モノとは喪われた対象、喪われた原享楽を示している。


反復は享楽回帰に基づいている[la répétition est fondée sur un retour de la jouissance]。〔・・・〕フロイトは強調している、反復自体のなかに、享楽の喪失があると[FREUD insiste :  que dans la répétition même, il y a déperdition de jouissance]。ここにフロイトの言説における喪われた対象の機能がある。これがフロイトだ[C'est là que prend origine dans le discours freudien la fonction de l'objet perdu. Cela c'est FREUD].   〔・・・〕


フロイトの全テキストは、この「廃墟となった享楽」への探求の相がある。conçu seulement sous cette dimension de la recherche de cette jouissance ruineuse, que tourne tout le texte de FREUD.


享楽の対象は何か? [Objet de jouissance de qui ? ]…大他者の享楽? 確かに! [« jouissance de l'Autre » ? Certes !   ]


(享楽の対象としての)モノ は漠然としたものではない。それは、快原理の彼岸の水準にあり、…喪われた対象[objet perdu ]である。La chose n'est pas ambiguë, c'est au niveau de  l'Au-delà du principe du plaisir… cet objet perdu  (Lacan, S17, 14 Janvier 1970)




◼️喪われた対象aの意味


ここで喪われた対象a[l'objet perdu (a)]の表現ヴァリエーションを確認しておこう。


私は常に、一義的な仕方で、この対象a を(-φ)[去勢]にて示している。cet objet(a)...ce que j'ai pointé toujours, d'une façon univoque, par l'algorithme (-φ).     (Lacan, S11, 11 mars 1964)

対象aは、大他者自体の水準において示される穴である。l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel (ラカン、S16, 27 Novembre 1968)


つまりは喪われた対象a[l'objet perdu (a)]とは去勢であり穴でもある。


そしてラカンの享楽概念自体、去勢であり穴である。


享楽は去勢である la jouissance est la castration。(Lacan parle à Bruxelles、Le 26 Février 1977)

享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない。[ la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](ラカン, Radiophonie, AE434, 1970)


リアルな享楽とは欲動(リアルなリビドー)と等価であり、つまりは穴である。


欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する。il y a un réel pulsionnel […] je réduis à la fonction du trou.(Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)

リビドーは、その名が示すように、穴に関与せざるをいられない La libido, comme son nom l'indique, ne peut être que participant du trou. (Lacan, S23, 09 Décembre 1975)


そして穴とはトラウマという意味でもある。

現実界は穴=トラウマを為す。[le Réel…ça fait « troumatisme »](ラカン, S21, 19 Février 1974)


トラウマゆえに反復強迫を引き起こすーー《われわれは反復強迫の特徴に、何よりもまず死の欲動を見出だす。Charakter eines Wiederholungszwanges […] der uns zuerst zur Aufspürung der Todestriebe führte.》(フロイト『快原理の彼岸』第6章、1920年)



これら「喪われた対象=去勢=穴」とは、喪われた原享楽という意味をもっており、「控除されたリビドー」「控除された享楽」と表現されている。


リビドー 、純粋な生の本能としてのリビドー、つまり、不死の生[vie immortelle]、単純化された破壊されえない生は、人が有性生殖のサイクルに従うことによって生きている存在から控除される[soustrait]。La libido, …en tant que pur instinct de vie, vde vie immortelle, …de ce qui est justement soustrait à l'être vivant, d'être soumis au cycle de la reproduction sexuée.  〔・・・〕


対象aについて挙げることのできるすべての形態は、この可能なる等価物の代理表象である。C'est de cela que représente l'équivalent,  les équivalents possibles, toutes les formes que  l'on peut énumérer, de l'objet(a). 〔・・・〕


例えば胎盤は、個体が出産時に喪う己の部分、最も深く喪われた対象を表象する。le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance (ラカン、S11、20 Mai 1964)

われわれは去勢と呼ばれるものを、 « - J »の文字にて、通常示す。[qui s'appelle la castration : c'est ce que nous avons l'habitude d'étiqueter sous la lettre du « - J ».] (Lacan, S15, 10  Janvier  1968)

(- φ) は去勢を意味する。そして去勢とは、享楽の控除 (- J) を表すフロイト用語である。le moins-phi (- φ) qui veut dire « castration » , le mot freudien pour cette soustraction de jouissance. (- J) (J.~A. Miller, Retour sur la psychose ordinaire, 2009)




◼️ 原ナルシシズム=自体性愛


次に「原ナルシシズム(一次ナルシシズム)=自体性愛」の確認である。



後期フロイト(おおよそ1920年代半ば以降)において、「自体性愛-ナルシシズム」は、「一次ナルシシズム-二次ナルシシズム」におおむね代替されている。一次ナルシシズムは、自我の形成以前の発達段階の状態を示し、母胎内生活という原像、子宮のなかで全的保護の状態を示す。


Im späteren Werk Freuds (etwa ab Mitte der 20er Jahre) wird die Unter-scheidung »Autoerotismus – Narzissmus« weitgehend durch die Unterscheidung »primärer – sekundärer Narzissmus« ersetzt. Mit »primärem Narzissmus« wird nun ein vor der Bildung des Ichs gelegener Zustand sder Entwicklung bezeichnet, dessen Urbild das intrauterine Leben, die totale Geborgenheit im Mutterleib, ist. (Leseprobe aus: Kriz, Grundkonzepte der Psychotherapie, 2014)



究極的な喪われた享楽とは、「原ナルシシズム状態=子宮のなかで全的保護の状態」の喪失である。


フロイト自身から引こう。


自我の発達は原ナルシシズムから距離をとることによって成り立ち、自我はこの原ナルシシズムを取り戻そうと精力的な試行錯誤を起こす。Die Entwicklung des Ichs besteht in einer Entfernung vom primären Narzißmus und erzeugt ein intensives Streben, diesen wiederzugewinnen.(フロイト『ナルシシズム入門』第3章、1914年)

人は出生とともに絶対的な自己充足をもつナルシシズムから、不安定な外界の知覚に進む。 haben wir mit dem Geborenwerden den Schritt vom absolut selbstgenügsamen Narzißmus zur Wahrnehmung einer veränderlichen Außenwelt  (フロイト『集団心理学と自我の分析』第11章、1921年)


欲動用語でいえば次のようになる。


自体性愛的欲動は原初的である。Die autoerotischen Triebe sind aber uranfänglich(フロイト『ナルシシズム入門』第1章、1914年)

以前の状態を回復しようとするのが、事実上、欲動 Triebe の普遍的性質である。 Wenn es wirklich ein so allgemeiner Charakter der Triebe ist, daß sie einen früheren Zustand wiederherstellen wollen, (フロイト『快原理の彼岸』第7章、1920年)

人には、出生とともに、放棄された子宮内生活へ戻ろうとする欲動、母胎回帰がある。Man kann mit Recht sagen, mit der Geburt ist ein Trieb entstanden, zum aufgegebenen Intrauterinleben zurückzukehren, […] eine solche Rückkehr in den Mutterleib. (フロイト『精神分析概説』第5章、1939年)




フロイトは原ナルシシズム的リビドー(原ナルシシズム的享楽)をダイレクトには母の乳房の喪失を例に出して表現しているだけである。


疑いもなく最初は、子供は乳房と自己身体とのあいだの区別をしていない[Die Brust wird anfangs gewiss nicht von dem eigenen Körper unterschieden]。乳房が分離され「外部」に移行されなければならないときーー子供はたいへんしばしば乳房の不在を見出す--、幼児は、対象としての乳房を、原ナルシシズム的リビドー備給の部分と見なす。[wenn sie vom Körper abgetrennt, nach „aussen" verlegt werden muss, weil sie so häufig vom Kind vermisst wird, nimmt sie als „Objekt" einen Teil der ursprünglich narzisstischen Libidobesetzung mit sich.](フロイト『精神分析概説 Abriß der Psychoanalyse』第7章、1939年)


だがこの文を次の文とともに読めば、原ナルシシズム的リビドーの究極の対象は母胎であることがわかる。


乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢[der Säugling schon das jedesmalige Zurückziehen der Mutterbrust als Kastration]、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出産行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註)




◼️享楽自体=原ナルシシズム的享楽=原マゾヒズム的享楽


ラカンはセミネールⅩにて、去勢(-φ)を軸に、


自己身体[corps proper]

原ナルシシズム[narcissisme primaire]

自体性愛 [auto-érotisme]

自閉症症的享楽[jouissance autiste]


を等置している。





「自閉症的」にだけ「享楽」がついているが、すべてに享楽をつけることができる。


すなわち、

自己身体の享楽[jouissance du corps propre]

=原ナルシシズム的享楽[jouissance narcissique primaire]

=自体性愛的享楽[jouissance  auto-érotique]

=自閉症的享楽[jouissance autiste]


である。


たとえばジャック=アラン・ミレールは次のように表現している。


自閉的享楽としての自己身体の享楽 jouissance du corps propre, comme jouissance autiste. (J.-A. Miller,, LE LIEU ET LE LIEN, 2000)

享楽自体は、自体性愛・自己身体のエロスに取り憑かれている。そしてこの根源的な自体性愛的享楽は、障害物によって徴づけられている。根底は、去勢と呼ばれるものが障害物の名である。この去勢が自己身体の享楽の徴である。La jouissance comme telle est hantée par l'auto-érotisme, par l'érotique de soi-même, et c'est cette jouissance foncièrement auto-érotique qui est marquée de l'obstacle. Au fond, ce qu'on appelle la castration, c'est le nom de l'obstacle qui marque la jouissance du corps propre. (J.-A. Miller,Introduction à l'érotique du temps, 2004)



そして冒頭から示してきたように、原マゾヒズムあるいは原マゾヒズム的享楽「Jouissance masochiste primordial]自体、去勢つまり喪われた対象にかかわる。


以上、ここで示した表現群をまとめておこう。




これらの表現は究極的にはすべて、喪われた自己身体(母の身体)を取り戻そうとする欲動を示している。「原ナルシシズム=自体性愛」の節で引用したフロイトが言っているように、原初の段階においては、子供は自己身体と母の身体を区別していないのであり、自己身体の享楽という表現における「自己身体」を誤解してはならない。

たとえばほかにも自閉 Autismusという語は、ギリシャ語のautos-(ατός 自己)と-ismos(状態)を組み合わせた造語であり、本来的には、自己状態、自己身体状態の意味である。