2023年5月24日水曜日

メランコリーの穴と喪の穴埋め

 

われわれが対象a[objet petit(a)] と自己イマージュ[ i(a)]を区別しないなら、フロイトのメランコリーと喪のあいだの根源的差異を把握し得ない。〔・・・〕この対象aは通常、ナルシシズムの自己イマージュ[ i(a)]の背後に覆われている…


Si nous ne distinguons pas l'objet petit(a) du i(a),  nous ne pouvons pas concevoir ce que FREUD, …sur la différence radicale qu'il y a entre mélancolie  et deuil. (…) cet objet petit(a) est d'habitude masqué derrière  le i(a) du narcissisme…  (Lacan, S10, 3 Juillet 1963)






メランコリーにかかわる対象aは、《喪われた対象a [l'objet perdu (a)]》(Lacan, S11, 13 Mai 1964)であり、現実界である。


対象aは現実界の審級にある[(a) est de l'ordre du réel.](Lacan, S13, 05 Janvier 1966)


他方、喪(悲哀)に関わる《ナルシシズムの自己イマージュ[ i(a)]》は想像界である。

想像界から来る対象、自己イマージュ[image de soi]によって強調される対象、すなわちナルシシズム理論から来る対象、これが i(a) と呼ばれるものである。

c'est un objet qui vient tout de même de l'imaginaire, c'est un objet qu'on met en valeur à partir de l'image de soi, c'est-à-dire de la théorie du narcissisme, l'image de soi chez Lacan, s'appelle i de petit a. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 09/03/2011)




ラカンにおいて愛はナルシシズムであり、穴埋めである。


ナルシシズムの相から来る愛以外は、どんな愛もない。愛はナルシシズムである[qu'il n'y a pas d'amour qui ne relève de cette dimension narcissique,… l'amour c'est le narcissisme ](Lacan, S15, 10  Janvier  1968)

愛は穴を穴埋めする[l'amour bouche le trou.](Lacan, S21, 18 Décembre 1973)


何の穴埋めか。リアルな対象aの穴(トラウマの穴)の穴埋め、享楽の穴=欲動の穴の穴埋めである。


対象aは、大他者自体の水準において示される穴である[ l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel](Lacan, S16, 27 Novembre 1968)

現実界は穴=トラウマをなす[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974 )

享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970)

欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel … je réduis à la fonction du trou](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)





ーー穴は先に示したように喪われた対象と等価である。


ここでフロイトから一文だけ引用しよう。


メランコリー患者は誰を喪ったかは知っているが、その人の何を喪ったかは知らない。したがって、こう考えてよいだろう、メランコリーは意識から剥奪された対象喪失になんらか関連し、喪われたものをよく意識している喪とはこの点で区別されると。

wenn der die Melancholie veranlassende Verlust dem Kranken bekannt ist, indem er zwar weiß wen, aber nicht, was er an ihm verloren hat. So würde uns nahegelegt, die Melancholie irgendwie auf einen dem Bewußtsein entzogenen Objektverlust zu beziehen, zum Unterschied von der Trauer, bei welcher nichts an dem Verluste unbewußt ist. (フロイト『喪とメランコリー』1917年)


《意識から剥奪された対象喪失》とはまさに現実界の穴である。ラカンの思考の下では、メランコリーの穴を自己イマージュで穴埋めするのが喪(悲哀)ということになる。