2023年5月30日火曜日

パッセージアクトの自殺とアクティングアウトの自殺の相違

 

性的願望達成による自殺方法の解釈は、かねてからすべての分析家に知られてきた(毒を飲む=妊娠する、溺れる=子供を産む、高所から身を投げる=子供を分娩する)。

Diese Deutungen der Wege des Selbstmordes durch sexuelle Wunscherfüllungen sind längst allen Analytikern vertraut. (Vergiften = schwanger werden, ertränken = gebären, von einer Höhe herabstürzen = niederkommen.). (フロイト『女性同性愛の一事例の心的成因について』1920年)


フロイトから分娩[niederkommen]の語彙を借りよう。…


パッセージアクトは「落ちるにまかせる」、分娩するにまかせる[passage à l'acte … le « laisser-tomber », le niederkommen lassen.]


アクティングアウトは「落ちるままにならないよう、自分をしっかり掴んでいる[acting-out …se tenir par la main pour ne pas laisser tomber](Lacan, S10, 23 Janvier 1963)


………………


◼️パッセージアクト(行為の遂行)と現実界の死の欲動

現実界への移行が、パッセージアクトにはある[à passer dans  ce réel, dans un passage à l'acte](Lacan, S10, 16 janvier  1963)

死の欲動は現実界である。死は現実界の基盤である[La pulsion de mort c'est le Réel …la mort, dont c'est  le fondement de Réel] (Lacan, S23, 16 Mars 1976)



◼️アクティングアウト(行動化)と想像界のナルシシズム

アクティングアウトは本質的にデモンストレーションである[L'acting-out essentiellement, c'est la monstration]…アクティングアウトは大他者に宛てられる。[c'est un acting-out, donc ça s'adresse à l'Autre.](Lacan, S10, 23 Janvier 1963)

アクティングアウトは想像界の領野にある[acting out, c'est-à-dire sur le plan imaginaire]…パッセージアクトははその彼岸にある[passage à l'acte […] cet au-delà,](Lacan, S4, 19 Décembre 1956)


愛はイマージュである。それは、あなたの相手があなたに着せる、そしてあなたを装う自己イマージュであり、またそれがはぎ取られるときあなたを見捨てる自己イマージュである[l'amour ; soit de cette image, image de soi dont l'autre vous revêt et qui vous habille, et qui vous laisse quand vous en êtes dérobée],(Lacan、マグリット・デュラスへのオマージュ, AE193, 1965)

ナルシシズムの相から来る愛以外は、どんな愛もない。愛はナルシシズムである[qu'il n'y a pas d'amour qui ne relève de cette dimension narcissique,… l'amour c'est le narcissisme ](Lacan, S15, 10  Janvier  1968)





◼️パッセージアクトの自殺とアクティングアウトの自殺の相違

パッセージアクトの極みは、自殺である[Le comble du passage à l'acte, c'est le suicide ](J.-A. Miller, 1, 2, 3, 4 -COURS DU 15 MAI 1985)

少女の母は妊娠して子供を生んだ。夫、つまり少女の父が彼女に与えた少年である。すると少女は父に失望し、自殺行動、つまりアクティングアウトの自殺[l'endroit du père … l'acte suicide, ou l'acting-out suicideへ向かった。これはある種の象徴的分娩[accouchement symbolique]の場を見出だす行動である。 (J.-A. Miller, DE LA NATURE DES SEMBLANTS, 27 MAI 1992)

パッセージアクトにおいて、大他者への呼びかけの拒絶がある[il y a rejet … de tout appel à l'Autre]。他方、アクティングアウトは大他者への呼びかけがある。[l'acting-out qui …est un appel à l'Autre] (J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 16/06/2004)



大他者への呼びかけの拒絶とは基本的には、非意味(現実界)の自殺であり、純粋に死の欲動に関わる、ーー《現実界の位置は、私の用語では、意味を排除することだ。[L'orientation du Réel, dans mon ternaire à moi, forclot le sens. ]》(Lacan, S23, 16 Mars 1976)


他方、大他者への呼びかけは意味ーー例えば他者へのメッセージ、傷つけられたナルシシズムの恨み等ーーを伴う自殺である。



死はまさに欲動の地平である[La mort est bien l'horizon même de la pulsion]。死が欲動の地平であるのは、シンプルに、欲動において主体は自らの欠如をターゲットにする[ le sujet vise son propre manque]からである。自身の欠如の目標において、主体はその有機体の何ものかを動員して、対象aの論理的一貫性[ la consistance logique de l'objet a.]を支えるために自らを捧げる。

ここにパッセージアクト(行為への遂行)とアクティングアウト(行動化)とのあいだの相違[différence du passage à l'acte et de l'acting-out]を為すものがある。


パッセージアクトにおいて、主体は自らの喪失を以て作動する。存在の打開策である。パッセージアクトは、穴Ⱥに関わって為される。それは大他者からの全き分離に関わる[Le passage à l'acte est une manœuvre d'être qui se fait au regard de Ⱥ, au re-gard de la séparation complète d'avec l'Autre.]

反対に、アクティングアウトは、意味の打開策である。アクティングアウトは大他者をその場に維持することを想定している。それは主人のシニフィアンS1に関わって為される[L'acting-out, c'est une manœu-vre de sens. L'acting-out suppose au contraire le maintien de l'Autre à sa place. Il s'accomplit au regard de S1.]


アクティングアウトも享楽を以て、存在を以て為されるには相違ない。だが常に意味に関わる[Il joue sans doute avec la jouissance, avec l'être, mais toujours au regard du sens. ](J.-A. Miller, Ce-qui-fait-insigne, 4 FEVRIER 1987)


※対象a=穴=享楽=欲動(死の欲動)

対象aは、大他者自体の水準において示される穴である[l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel] (Lacan, S16, 27 Novembre 1968)

享楽は穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que …comme trou ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970)

欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel … je réduis à la fonction du trou.](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter, Strasbourg le 26 janvier 1975)


すべての欲動は実質的に、死の欲動である[toute pulsion est virtuellement pulsion de mort](Lacan, E848, 1966)

死への道は、享楽と呼ばれるもの以外の何ものでもない[le chemin vers la mort n'est rien d'autre que  ce qu'on appelle la jouissance. ](Lacan, S17, 26 Novembre 1969)





◼️喪(悲哀)/メランコリー➡︎

自己イマージュ[ i(a)]のナルシシズム/穴の対象a(死の欲動)

われわれが対象a[objet petit(a)] と自己イマージュ[ i(a)]を区別しないなら、フロイトのメランコリーと喪のあいだの根源的差異を把握し得ない。〔・・・〕この対象aは通常、ナルシシズムの自己イマージュ[ i(a)]の背後に覆われている…


Si nous ne distinguons pas l'objet petit(a) du i(a),  nous ne pouvons pas concevoir ce que FREUD, …sur la différence radicale qu'il y a entre mélancolie  et deuil. (…) cet objet petit(a) est d'habitude masqué derrière  le i(a) du narcissisme…  (Lacan, S10, 3 Juillet 1963)


※ナルシシズム=愛=穴埋め

愛はその本質においてナルシシズム的である[l'amour dans son essence est narcissique] (Lacan, S20, 21 Novembre 1972)

愛は穴を穴埋めする[l'amour bouche le trou.](Lacan, S21, 18 Décembre 1973)









※参照:メランコリーの穴と喪の穴埋め


………………

※付記


例えば、次のものは想像界のナルシシズムに関わる自殺だろう。

「わたしたちのような立ち場にいる多くの少女たちにとって、自殺願望は自分の体を所有する意味になります。騙されて処女を失った少女や、好きでもない男と結婚させられる処女たちは、皆このために自殺します。彼女たちにとっては、自殺は無垢と純潔でありたいことだと見られています。〔…〕」

(オルハン・パムク『雪』、和久井路子訳)


他方、二階堂奥歯の自殺は、現実界の享楽、つまり死の欲動による自殺だと私は思う。