2020年4月21日火曜日

愛は嘘

表題を「愛は嘘」としたが愛は症状だという意味である。愛は嘘でありながら、性関係を構築するためには必要な症状である。


愛の結びつきを維持するための唯一のものは、固有の症状 である[Restent alors seulement les symptômes particuliers pour sustenter les liens d'amour. ]〔・・・〕


享楽は関係性を構築しない。これは現実界的条件である[la jouissance ne se prête pas à faire rapport. C'est la condition réelle ](コレット・ソレール Colette Soler, Les affects lacaniens , 2011)

症状は現実界についての嘘である。症状は、性関係はないという現実界についての特化した嘘である。Le symptôme  est un mensonge sur le réel. Le symptôme est un mensonge sur le réel parce qu'il est spécialement un mensonge sur ce réel que le rapport sexuel n'existe pas. (J.-A. MILLER, L'Autre qui  n'existe pas  et ses Comités d'éthique, 18/12/96)



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自己イマージュに覆われた見せかけの愛の対象
愛自体は見せかけに宛てられる L'amour lui-même s'adresse du semblant。…イマジネールな見せかけとは、欲望の原因としての対象a[ (a) cause du désir」を包み隠す envelopper 自己イマージュの覆い habillement de l'image de soiの基礎の上にある。(ラカン、S20, 20 Mars 1973)
想像界 imaginaireから来る対象、自己のイマージュimage de soi によって強調される対象、すなわちナルシシズム理論から来る対象、これが i(a) と呼ばれるものである。(ミレール 、Première séance du Cours 2011)








自己イマージュ =二次ナルシシズム
自我は想像界の効果である。ナルシシズムは想像的自我の享楽である。Le moi, c'est un effet imaginaire. Le narcissisme, c'est la jouissance de cet ego imaginaire(J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XX, Cours du 10 juin 2009)
自我のナルシシズムNarzißmus des Ichs は二次的なもの sekundärer(二次ナルシシズムsekundärer Narzißmus )である。(フロイト『自我とエス』第4章、1923年)
愛というナルシシズム、愛という嘘
愛することは、本質的に、愛されたいということである。l'amour, c'est essentiellement vouloir être aimé. (ラカン、S11, 17 Juin 1964)
愛はその本質においてナルシシズム的である。l'amour dans son essence est narcissique (Lacan, S20, 21 Novembre 1972)

ラカンはアンコールのセミネールでつけ加えた、《愛を語ること自体が享楽である》(S20, 13 Mars 1973)と。だがそのときの愛の言葉はけっして真理の言葉ではない。パートナーについて語っているという思い込みは、実は、主体が享楽自体との関係に満足を与えているにすぎない。結論。《愛は不可能である…》。いくつものセリエが重なってゆく。ナルシシズム、嘘吐き、錯誤、喜劇、不可能。

Le séminaire Encore y rajoute…: « Parler d'amour est en soi une jouissance. » Mais alors, la parole d'amour n'est jamais parole de vérité : croyant parler du partenaire, elle ne satisfait qu'au rapport du sujet à la jouissance propre…. Conclusion : « L'amour est impossible [...]. » La série est lourde : narcissique, menteur, illusoire, comique, impossible. (コレット・ソレール Colette Soler, Les affects lacaniens, 2011)

囮の対象aを愛する神経症者(大他者の信者
(神経症者の)幻想のなかで機能する対象aは、かれの不安に対する防衛として作用する。…かつまた彼らの対象aは、すべての外観に反して、大他者にしがみつく囮 appâtである。(ラカン、S10, 05 Décembre 1962)
倒錯者の「正当な対象a」/神経症者の「偽の対象a」(アガルマ)
ラカンはセミネール10「不安」にて、初めて「対象-原因 objet-cause」を語った。…彼はフェティシスト的倒錯のフェティッシュとして、この「欲望の原因としての対象 objet comme cause du désir」を語っている。フェティッシュは欲望されるものではない le fétiche n'est pas désiré。そうではなくフェティッシュのお陰で欲望があるのである。…これがフェティッシュとしての対象a[objet petit a]である。

ラカンが不安セミネールで詳述したのは、「欲望の条件 condition du désir」としての対象(フェティッシュ)である。…

倒錯としてのフェティシズムの叙述は、倒錯に限られるものではなく、「欲望自体の地位 statut du désir comme tel」を表している。…

不安セミネールでは、対象の両義性がある。「原因しての対象 objet-cause 」と「目標としての対象 objet-visée」である。前者が「正当な対象 objet authentique」であり、「常に知られざる対象 toujours l'objet inconnu」である。後者は「偽の対象a[faux objet petit a]」「アガルマagalma」である。…

前者の(倒錯者の)対象a(「欲望の原因」)は主体の側にある。…

後者の(神経症における)対象a(「欲望の対象」)は、大他者の側にある。神経症者は自らの幻想に忙しいのである。神経症者は幻想を意識している。…彼らは夢見る。…神経症者の対象aは、偽のfalsifié、大他者への囮 appât である。…神経症者は「まがいの対象a[petit a postiche]」にて、「欲望の原因」としての対象aを隠蔽するのである。(ジャック=アラン・ミレールJacques-Alain Miller、INTRODUCTION À LA LECTURE DU SÉMINAIRE DE L'ANGOISSE DE JACQUES LACAN 、2004、摘要訳)
欲望の迷宮に偽装された神経症者の対象a
サントームに近似する倒錯者の対象a
倒錯は対象a のモデルを提供する C'est la perversion qui donne le modèle de l'objet a。この倒錯はまた、ラカンのモデルとして働く。神経症においても、倒錯と同じものがある。ただしわれわれはそれに気づかない。なぜなら対象a は欲望の迷宮 labyrinthes du désir によって偽装され曇らされているから。というのは、欲望は享楽に対する防衛 le désir est défense contre la jouissance だから。したがって神経症においては、解釈を経る必要がある。

倒錯のモデルにしたがえば、われわれは幻想を通過しない n'en passe pas par le fantasm。反対に倒錯は、ディバイスの場、作用の場の証しである La perversion met au contraire en évidence la place d'un dispositif, d'un fonctionnemen。ここに、サントーム sinthome概念が見出される。(神経症とは異なり倒錯においては)サントームは、幻想と呼ばれる特化された場に圧縮されていない。(ミレール Jacques-Alain Miller、 L'économie de la jouissance、2011)



欲望は大他者からやってくる、そして享楽はモノの側にある le désir vient de l'Autre, et la jouissance est du côté de la Chose(ラカン、E853、1964年)


モノ=享楽の対象=喪われた対象=サントーム
享楽の対象 Objet de jouissance …モノLa Choseは…喪われた対象objet perduである。(ラカン、S17、14 Janvier 1970)
フロイトのモノChose freudienne.、…それを私は現実界 le Réelと呼ぶ。(ラカン、S23, 13 Avril 1976)
享楽は現実界にある。la jouissance c'est du Réel.(ラカン、S23, 10 Février 1976)
モノは享楽の名である。das Ding[…] est tout de même un nom de la jouissance(J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XX, 10 juin 2009)
フロイトのモノ、これが後にラカンにとって享楽となる[das Ding –, qui sera plus tard pour lui la jouissance]。…フロイトのエス、欲動の無意識。事実上、この享楽がモノである。[ça freudien, l'inconscient de la pulsion. En fait, cette jouissance, la Chose](J.A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse X, 4 mars 2009)
ラカンがサントームと呼んだものは、ラカンがかつてモノと呼んだものの名、フロイトのモノの名である。Ce que Lacan appellera le sinthome, c'est le nom de ce qu'il appelait jadis la Chose, das Ding, ou encore, en termes freudiens,(J.A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse X, 4 mars 2009)



《愛だけが、享楽が欲望へと恵みを与えることを可能にする Seul l'amour permet à la jouissance de condescendre au désir》 (S10, 13 Mars 1963)ーーもし私がラカンのこのアフォリズムを(後期ラカン観点を視界に入れて)言い換えるなら、こう言うだろう、「不安だけが、享楽を欲望の原因としての対象へと移行させる seule l'angoisse transforme la jouissance en objet cause du désir」。(J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III,  02/06/2004)


愛の対象というダシ
愛する理由は、人が愛する対象のなかにはけっしてない。les raisons d'aimer ne résident jamais dans celui qu'on aime(ドゥルーズ『プルーストとシーニュ』第2版1970年)
結局のところ、人が愛するのは自分の欲望であって、欲望の対象ではない。Man liebt zuletzt seine Begierde, und nicht das Begehrte.(ニーチェ『善悪の彼岸』第175番、1886年)
わたしが欲しているのはわたしの欲望であり、愛の対象というのはそのダシになってきたにすぎない c'est mon désir que je désire, et l'être aimé n'est plus que son suppôt。…わたしはイマージュを「想像界」の生賛にする。したがって、いつの日かあの人をあきらめるときが来ても、そのときわたしを把える激しい喪は、「想像界」そのものの喪あるだろう。それこそがわたしの愛したものであったからだ。愛の喪失を涙するのであり、特定の彼/彼女を思って涙するわけではない。je pleure la perte de l'amour, non de tel ou telle。(ロラン・バルト『恋愛のディスクール』「恋に恋する Aimer l'amour」1977年)