2022年7月23日土曜日

「性関係はない」の基本とより深い相

 


①享楽ゆえに性関係はない

「性関係はない」が真理なら、それはたんに享楽、身体として捉えられた大他者の享楽ゆえにである[S'il est vrai qu'il n'y a pas de rapport sexuel parce que simplement la jouissance, la jouissance de l'Autre prise comme corps](Lacan, S20, 26 Juin 1973)


次のコレット・ソレールは上のラカンの言い換えである。

享楽は関係性を構築しない。これは現実界的条件である[la jouissance ne se prête pas à faire rapport. C'est la condition réelle](Colette Soler, Les affects lacaniens , 2011)



②自体性愛ゆえに性関係はない


享楽は「大他者の享楽=自己身体の享楽」のことである。

大他者は身体である![L'Autre c'est le corps! (Lacan, S14, 10 Mai 1967

大他者の享楽は、自己身体の享楽以外の何ものでもない[La jouissance de l'Autre, …il n'y a que la jouissance du corps propre]. (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse, 8 avril 2009)


自己身体の享楽の別の言い方は「自ら享楽する身体=自体性愛」である。

身体の実体は、《自ら享楽する身体》として定義される[Substance du corps, …qu'elle se définisse seulement de « ce qui se jouit ».  ](Lacan, S20, 19 Décembre 1972)

「自ら享楽する身体」とは、フロイトが自体性愛と呼んだもののラカンによる翻訳である。「性関係はない」とは、この自体性愛の優越の反響に他ならない[il s'agit du corps en tant qu'il se jouit. C'est la traduction lacanienne de ce que Freud appelle l'autoérotisme. Et le dit de Lacan Il n'y a pas de rapport sexuel ne fait que répercuter ce primat de l'autoérotisme.] (J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, - 30/03/2011)



③欲動ゆえに性関係はない


享楽は自体性愛=欲動のことである

ラカンは、享楽によって身体を定義するようになる。より正確に言えばーー私は今年、強調したいがーー、享楽とは、フロイディズムにおいて自体性愛と伝統的に呼ばれるもののことである。〔・・・〕ラカンはこの自体性愛的性質を、全き厳密さにおいて、欲動概念自体に拡張した。ラカンの定義においては、欲動は自体性愛的である。

Lacan en viendra à définir le corps par la jouissance, et plus précisément, comme je l'ai accentué cette année, par sa jouissance, qu'on appelle traditionnellement dans le freudisme l'auto-érotisme. […] Lacan a étendu ce caractère auto-érotique  en tout rigueur à la  pulsion elle-même. Dans sa définition lacanienne, la pulsion est auto-érotique. J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011


フロイトにとって自体性愛は「まず」自己身体から満足を得ることである。

自体性愛Autoerotismus性的活動の最も著しい特徴は、この欲動は他の人物に向けられたものではなく、自己身体から満足を得ることである。それは自体性愛的である。Autoerotismus. …als den auffälligsten Charakter dieser Sexualbetätigung hervor, daß der Trieb nicht auf andere Personen gerichtet ist; er befriedigt sich am eigenen Körper, er ist autoerotisch(フロイト『性理論三篇』第2篇、1905年)


ここまでが「まず」性関係はないの基本である。だがあくまでも「まず」であり、より深い相がある。




④自体性愛の対象は享楽の対象であり、喪われた母の身体


ラカンはセミネールⅩⅠで、自体性愛の対象は空虚・喪われた対象だと言った。

自体性愛の対象は実際は、空洞、空虚の現前以外の何ものでもない。〔・・・〕そして我々が唯一知っているこの審級は、喪われた対象aの形態をとる。この永遠に喪われている対象の周りを循環すること自体が対象aの起源である。autoérotisme […] Cet objet qui n'est en fait que la présence d'un creux, d'un vide……et dont nous ne connaissons l'instance que sous  la forme de la fonction de l'objet perdu (a), […] l'origine[…] il est à contourner cet objet éternellement manquant. (Lacan, S11, 13 Mai 1964)


空虚・喪われた対象はどちらもモノのことである。

現実界の中心にある空虚の存在を表象するものを作り出す対象、それは空虚にもかかわらずモノと呼ばれる。この空虚は、無として自らを現す[cet objet qui est fait pour représenter l'existence  de ce vide au centre de ce réel tout de même qui s'appelle la Chose, ce vide tel qu'il se présente dans la représentation, se présente bien comme un nihil, comme rien.] (ラカン,  S7,  27 Janvier  1960)

享楽の対象としてのモノは、快原理の彼岸にあり、喪われた対象である[Objet de jouissance …La Chose…au niveau de l'Au-delà du principe du plaisir…cet objet perdu](Lacan, S17, 14 Janvier 1970)


そしてモノは母・母の身体である。

母なるモノ、母というモノ、これがフロイトのモノ[das Ding]の場を占める[la Chose maternelle, de la mère, en tant qu'elle occupe la place de cette Chose, de das Ding.   ](Lacan, S7, 16  Décembre  1959)

モノの中心的場に置かれるものは、母の神秘的身体である[à avoir mis à la place centrale de das Ding le corps mythique de la mère, ](Lacan, S7, 20  Janvier  1960)


すなわち自体性愛=自己身体の享楽の対象は「喪われた母の身体」ということになる。


ラカンの享楽の喪失[la déperdition de jouissance]はフロイトの愛の喪失[Liebesverlust]と等価であることは「愛の欲動は死の欲動[Liebestriebe ist Todestriebe]」にて示してある。つまり男女両性ともリアルな愛の対象は、喪われた母の身体であるゆえに「性関係はない」となる。




⑤フロイトにおける究極の自己身体は「去勢された母の身体=喪われた母の身体」

フロイトは自己身体について次のように書いている。

乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出生行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註)


去勢の原像は出生に伴う母の身体の喪失である。つまり子宮内生活の喪失、母胎の喪失である。


喪われた子宮内生活 [verlorene Intrauterinleben](フロイト『制止、症状、不安』第10章、1926年)

人には、出生とともに、放棄された子宮内生活へ戻ろうとする欲動、母胎回帰がある[Man kann mit Recht sagen, mit der Geburt ist ein Trieb entstanden, zum aufgegebenen Intrauterinleben zurückzukehren, …eine solche Rückkehr in den Mutterleib. ](フロイト『精神分析概説』第5章、1939年)


この子宮あるいは母胎はラカンの胎盤に相当する。

例えば胎盤は、個体が出生時に喪う己の部分、最も深く喪われた対象を表象する[le placenta par exemple …représente bien cette part de lui-même que l'individu perd à la naissance , et qui peut servir à symboliser l'objet perdu plus profond.  ](ラカン、S11、20 Mai 1964)


繰り返せば、喪われた対象=喪失=去勢であり、最晩年のラカンが《享楽は去勢である la jouissance est la castration》(Lacan parle à Bruxelles、Le 26 Février 1977)という時、享楽は喪失・母の身体の喪失だということである。したがって「母の身体の喪失ゆえに性関係はない」となる。



⑥母胎への固着ゆえに性関係はない


フロイトは出生に伴う母の身体の喪失を「母への原固着=原トラウマ」とした。

出産外傷、つまり出生という行為は、一般に母への原固着[ »Urfixierung«an die Mutter ]が克服されないまま、原抑圧[Urverdrängung]を受けて存続する可能性をともなう「原トラウマ[Urtrauma]と見なせる。

Das Trauma der Geburt .… daß der Geburtsakt,… indem er die Möglichkeit mit sich bringt, daß die »Urfixierung«an die Mutter nicht überwunden wird und als »Urverdrängung«fortbesteht. …dieses Urtraumas (フロイト『終りある分析と終りなき分析』第1章、1937年、摘要)


この母への原固着[ »Urfixierung«an die Mutter ]とは母胎への固着[Fixierung an die Mutterleib]と言い換えうるだろう。


母胎への固着という原トラウマ、これが究極の性関係はないの意味である。


ラカンが導入した身体は…自ら享楽する身体[un corps qui se jouit]、つまり自体性愛的身体である。この身体はフロイトが固着と呼んだものによって徴付けられる。リビドーの固着、あるいは欲動の固着である。結局、固着が身体の物質性としての享楽の実体のなかに穴を為す。固着が無意識のリアルな穴を身体に掘る。このリアルな穴は閉じられることはない。ラカンは結び目のトポロジーにてそれを示すことになる。要するに、無意識は治療されない。かつまた性関係を存在させる見込みはない。

le corps que Lacan introduit est[…] un corps qui se jouit, c'est-à-dire un corps auto-érotique, un corps marqué par ce que Freud appelait la fixation, fixation de la libido ou fixation de la pulsion. Une fixation qui finalement fait trou dans la substance jouissance qu'est le corps matériel, qui y creuse le trou réel de l'inconscient, celui qui ne se referme pas et que Lacan montrera avec sa topologie des nœuds. En bref, de l'inconscient on ne guérit pas, pas plus qu'on n'a chance de faire exister le rapport sexuel. (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, ON NE GUÉRIT PAS DE L'INCONSCIENT, 2015)


ーー固着による穴とは、固着による身体のトラウマのことである。

身体は穴である[(le) corps…C'est un trou](Lacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice)

現実界は穴=トラウマをなす[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974)