2021年6月1日火曜日

二種類の身体

 ここではラカンにおける「二種類の身体」を可能な限り簡潔に示す。


人はわれわれに最も近いものとしての自らのイマージュを愛する。すなわち身体を。単なるわれわれの身体、人間はそれについて何の見当もつかない。人間はその身体を私だと信じている。誰もが身体は己自身だと思う。(だが)身体は穴である[ C'est un trou]。


L'homme aime son image comme ce qui lui est le plus prochain, c'est-à-dire son corps. Simplement, son corps, il n'en a aucune idée. Il croit que c'est moi. Chacun croit que c'est soi. C'est un trou. (Lacan, ニース会議 Le phénomène Lacanien, conférence du 30 novembre 1974)


ラカンはこの「穴の身体」を「他の身体」と呼んでいる。


穴を為すものしての「他の身体の享楽」jouissance de l'autre corps, en tant que celle-là sûrement fait trou (Lacan, S22, 17 Décembre 1974)


この他の身体は「リアルな身体」ということになる。


現実界は穴=トラウマを為す[le Réel …ça fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974)


別に異者としての身体と呼んでもいる。


我々にとって異者としての身体 un corps qui nous est étranger(Lacan, S23, 11 Mai 1976)


「異者としての身体」用語はフロイト起源であり、フロイトの定義上、「異者としての身体=トラウマ」であり、ラカンにおいて上に見たように「穴=トラウマ」であるゆえ、これも「穴の身体」である。


トラウマないしはトラウマの記憶は、異物 (異者としての身体[Fremdkörper]) のように作用する。das psychische Trauma, respektive die Erinnerung an dasselbe, nach Art eines Fremdkörpers wirkt,(フロイト&ブロイアー 『ヒステリー研究』予備報告、1893年)





ここでジャック=アラン・ミレールの「イマジネールな身体」と「他の身体」についての注釈を掲げる。


ラカンの身体は、第一に鏡像段階の身体である。ラカンはその身体をナルシシズム理論から解読した。いやむしろ鏡像段階からナルシシズム理論を解読した。したがって本質的にイマジネールな身体である。


Le corps lacanien, c'est d'abord le corps du Stade du miroir, que Lacan déchiffre à partir de la théorie du narcissisme, ou plutôt : il déchiffre la théorie du narcissisme à partir du Stade du miroir. Donc c'est essentiellement un corps imaginaire.


他方、身体の新しい地位は、ナルシシズムの享楽から脱却する必要がある。どんな場合でも、新しい身体は自己イマージュの魅惑によっては定義されない。新しい身体は享楽の支柱であり、他の身体である。この身体は鏡像イマージュに還元される身体ではあり得ない。


Le nouveau statut du corps, il s'impose de l'élaborer à partir du moment où on retire la jouissance du narcissisme - en tout cas, on ne considère pas qu'elle est exclusivement définie par l'attrait de l'image de soi - et à ce moment là, c'est le corps qui devient le support de la jouissance et c'est un autre corps, ça ne peut pas être un corps qui est réduit à son image spéculaire.  (J.-A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN -09/03/2011)


要するに「他の身体」とはイマジネールな身体とは異なる「リアルな身体」ということである。ジャック=アラン・ミレールは別にこの「他の身体」に相当するものを「リビドーの身体」と呼んでいる。


イマジネールな身体ではなくリビドーの身体 le corps qui n'est pas le corps imaginaire mais le corps libidinal]( J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 6   - 16/06/2004)


リビドー と享楽と欲動は等価であり、「享楽の身体」「欲動の身体」と呼ぶこともできる。


享楽の名は、リビドーというフロイト用語と等価である。le nom de jouissance, … le terme freudien de libido …faire équivaloir. (J.-A. MILLER, - Orientation lacanienne III, 10 -30/01/2008)

欲動は、ラカンが享楽の名を与えたものである。pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.(J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011)


イマジネールな身体はナルシシズムの享楽にかかわるとミレールは言っているが、いくらかもう少し詳しく、アルゼンチンの女流分析家 Florencia Farìasの注釈を掲げておく。


私たちが知っていることは、言語の効果のひとつは、主体を身体から引き離すことである。主体と身体とのあいだの分裂・分離の効果は、言語の介入によってのみ可能である。ゆえに身体は構築されなければならない。人はひとつの身体にては生まれない。この意味は、身体は二次的に構築されるということである。すなわち、身体は言葉の効果である。


Nous savons qu'un des effets du langage est de séparer le corps du sujet. Cet effet de scission, de séparation entre sujet et corps, n'est possible que par l'entremise du langage: le corps a à se faire, on ne nait pas avec un corps. C'est à dire qu'il se construit secondairement, qu'il est effet de la parole. 


忘れないでおこう、ラカンは鏡像段階の研究を通して、主体は自らを全体として・統合された身体として認識するために、他者が必要だと論証したことを。幼児が自分の身体のイマージュを獲得するのは、他者のイマージュとの同一化を通してのみである。


Rappelons-nous que Lacan nous montre, par le stade du miroir, que pour que le sujet se reconnaisse comme un corps entier et unifié, il lui faut un autre, que ce n'est que par identification à l'image de l'autre que l'enfant acquière l'image de son corps à lui. 


しかしながら、言語の構造、つまり象徴秩序へのアクセスが、想像的同一化の必要不可欠な条件である。したがって、身体のイマージュの構成は象徴界から来る効果である。


Malgré cela, la condition pour son identification imaginaire est son accès à la structure du langage, c'est-à-dire au registre symbolique. La constitution de l'image du corps est donc un effet qui vient du symbolique.(Florencia Farìas, Le corps de l'hystérique – Le corps féminin, 2010)



さてもう一度、「他の身体」ーーリアルな身体、穴の身体、リビドーの身体、欲動の身体、享楽の身体ーーに戻ろう。


リビドー も欲動(現実界の享楽)も穴にかかわる。ーー《享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない。[la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ]》(Lacan, Radiophonie, AE434, 1970)


リビドーは、その名が示すように、穴に関与せざるをいられない La libido, comme son nom l'indique, ne peut être que participant du trou〔・・・〕そして私が目指すこの穴、それを原抑圧自体のなかに認知する。et c'est ce trou que je vise, que je reconnais dans l'Urverdrängung elle-même. (Lacan, S23, 09 Décembre 1975)

欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する。…穴は原抑圧と関係がある。il y a un réel pulsionnel […] je réduis à la fonction du trou.[…]La relation de cet Urverdrängt(Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)



ラカンは「原抑圧」と言っているが、原抑圧とは何よりもまず固着である。


抑圧の第一段階ーー原抑圧された欲動ーーは、あらゆる「抑圧」の先駆けでありその条件をなしている固着である[Die erste Phase besteht in der Fixierung, (primär verdrängten Triebe) dem Vorläufer und der Bedingung einer jeden »Verdrängung«. ]。(フロイト『症例シュレーバー 』1911年、摘要)

固着に伴い原抑圧がなされ、暗闇に異者が蔓延る[Urverdrängung…Mit dieser ist eine Fixierung gegeben; …wuchert dann sozusagen im Dunkeln, fremd erscheinen müssen](フロイト『抑圧』1915年、摘要)



この固着が身体に穴をもたらす。


身体の実体は、《自ら享楽する身体》として定義される。Substance du corps, …qu'elle se définisse seulement de « ce qui se jouit ».  (Lacan, S20, 19 Décembre 1972)

ラカンが導入した身体は、自ら享楽する身体[un corps qui se jouit]である。この身体はフロイトが固着と呼んだものによって徴付けられている。リビドーの固着、あるいは欲動の固着である。結局、固着が身体の物質性としての享楽の実体のなかに穴を為す。固着が無意識のリアルな穴を身体に掘る。このリアルな穴は閉じられることはない。ラカンは結び目のトポロジーにてそれを示すことになる。要するに、無意識は治療されない。


le corps que Lacan introduit est…un corps qui se jouit, …un corps marqué par ce que Freud appelait la fixation, fixation de la libido ou fixation de la pulsion. Une fixation qui finalement fait trou dans la substance jouissance qu'est le corps matériel, qui y creuse le trou réel de l'inconscient, celui qui ne se referme pas et que Lacan montrera avec sa topologie des nœuds. En bref, de l'inconscient on ne guérit pas. (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, ON NE GUÉRIT PAS DE L'INCONSCIENT, 2015)




以上から、二つの身体の代表的表現を抜き出し対照させれば次のようになる。



そしてこの右側の「他の身体」が、ラカンにとっての「ひとりの女」である。


ひとりの女は他の身体の症状である。もしそうでなかったら、ひとりの女はいわゆるヒステリーの症状のままだ。

une femme est symptôme d'un autre corps, si ce n'est pas le cas, elle reste symptôme dit hystérique.» (Lacan, JOYCE LE SYMPTOME, AE569, 1975)



そしてひとりの女はサントームであり、享楽自体である。

ひとりの女はサントームである[une femme est un sinthome ](Lacan, S23, 17 Février 1976)

サントームという享楽自体 la jouissance propre du sinthome (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008)


したがって結局、他の身体とは享楽の身体[le corps de jouissance]である。先ほどの図をより簡潔に示せばこうなる。