2021年11月17日水曜日

ラカン派における自閉症(未定稿)


晩年のラカンは二者で行われる精神分析治療自体ーーその代表は自由連想的寝椅子治療ーーを疑った。


精神分析…すまないがね、許してくれたまえ、少なくとも分析家諸君よ!… 精神分析とは「二者の自閉症」 « autisme à deux »と呼ばれうるものじゃないだろうか? 

[la psychanalyse… je vous demande pardon, je demande pardon au moins aux psychanalystes …ça n'est pas ce qu'on peut appeler un « autisme à deux » ?](Lacan, S24, 19 Avril 1977)


これは、精神分析の場では、究極的には二人の自閉症者が勝手に自閉的語ーーラカンはこれを「一者のシニフィアン (Le signifiant Un)」あるいは「ララング (lalangue)」と呼んだーーを喋っているだけではないか、という意味である。


後期ラカンは自閉症の問題にとり憑かれていた。自閉症とは、後期ラカンにおいて、大他者[l'Autre ]ではなく、一者[l'Un ]が支配することである[ce dernier enseignement de Lacan est hanté par le problème de l'autisme. L'autisme veut dire que, dans ce dernier enseignement, c'est l'Un qui domine et non pas l'Autre. ]〔・・・〕


後期ラカンにおいて精神分析は真に謎になる、この一者の享楽の強制のありようによって。[dans le dernier enseignement de Lacan, la psychanalyse devient vraiment une énigme, c'est-à-dire comment est possible ce forçage de la jouissance de l'Un.] (J.-A. MILLER, LE LIEU ET LE LIEN,  06/06, 2001)




この2001年の段階でのジャック=アラン・ミレールは、自閉症[l'autisme]= 一者の享楽の強制[forçage de la jouissance de l'Un] としているが、後年その内実をいっそう明瞭化する。


分析経験の基盤、それは厳密にフロイトが「固着 Fixierung」と呼んだものである[fondée dans l'expérience analytique, …précisément dans ce que Freud appelait Fixierung, la fixation. ]〔・・・〕

フロイトが固着点と呼んだもの、この固着点の意味は、「享楽の一者がある」ということであり、常に同じ場処に回帰する。この理由で固着点に現実界の資格を与える[ce qu'il appelle un point de fixation. …Ce que veut dire point de fixation, c'est qu'il y a un Un de jouissance qui revient toujours à la même place, et c'est à ce titre que nous le qualifions de réel. ](J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011)

享楽の一者の純粋な反復をラカンはサントームと呼んだ[la pure réitération de l'Un de jouissance que Lacan appelle sinthome] (J.-A. Miller, L'ÊTRE ET L'UN - 30/03/2011)


享楽の一者 [l'Un de jouissance]

=固着[Fixierung]

=サントーム[sinthome]


これが現代主流ラカン派における自閉症である。


われわれは言うことができる、サントームは固着の反復だと。サントームは反復プラス固着である[On peut dire que le sinthome c'est la répétition d'une fixation, c'est même la répétition + la fixation]. (Alexandre Stevens, Fixation et Répétition ― NLS argument, 2021/06)


原症状としての固着=サントームは享楽自体であり、現実界である。


固着は、フロイトが原症状と考えたものである[Fixations, which Freud considered to be primal symptoms,](Paul Verhaeghe and Declercq, Lacan's goal of analysis: Le Sinthome or the feminine way, 2002)

サントームという享楽自体 [la jouissance propre du sinthome] (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008)

サントームは現実界であり、かつ現実界の反復である[Le sinthome, c'est le réel et sa répétition]. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un - 9/2/2011)



………………


ところでジャック=アラン・ミレールはこうも言っている。


自閉症的享楽としての自己身体の享楽がある[il y a comme jouissance du corps propre, comme jouissance autiste (J.-A. Miller, LE LIEU ET LE LIEN -2 mai 2001


これはおそらくセミネールⅩ「不安」でのラカンの発言に準拠している。

ラカンはセミネールⅩにて、次のように言っている。




去勢(-φ)を軸に、


自己身体[corps proper]

原ナルシシズム[narcissisme primaire]

自体性愛 [auto-érotisme]

自閉症的享楽[jouissance autiste]


と等置している。これは「自己身体=原ナルシシズム=自体性愛=自閉症」の対象は、去勢されているという意味である。


「自閉症的」にだけ「享楽」がついているが、他の語彙にももちろん享楽を付記しうる。


自己身体の享楽[jouissance du corps propre]

=原ナルシシズム的享楽[jouissance narcissique primaire]

=自体性愛的享楽[jouissance  auto-érotique]

=自閉症的享楽[jouissance autiste]





去勢の別名は対象a(喪われた対象a)である。


私は常に、一義的な仕方で、この対象a を(-φ)[去勢]にて示している[cet objet(a)...ce que j'ai pointé toujours, d'une façon univoque, par l'algorithme (-φ).] (Lacan, S11, 11 mars 1964)

自体性愛の対象は実際は、喪われた対象aの形態をとる。永遠に喪われている対象の周りを循環すること自体が対象aの起源である[autoérotisme …Cet objet  …la forme de la fonction de l'objet perdu (a), …l'origine…il est à contourner cet objet éternellement manquant.] (Lacan, S11, 13 Mai 1964、摘要)


ーーラカンは別に穴とも言ったが、穴とはトラウマのことである、《対象aは穴である[l'objet(a), c'est le trou》 (Lacan, S16, 27 Novembre 1968


つまり自体性愛的享楽=自己身体の享楽=自閉症的享楽は、去勢された対象=喪われた対象の廻りの循環運動(反復的享楽)だということになる。


上に示した固着用語を使って言えば、喪われた自己身体への固着の享楽である。


自己身体の享楽における「自己身体」とは、究極的には自己身体ではない。それは、次の内容に相当するのである(参照)。



…………………


ここで基本的な話に戻ろう。自閉症概念の創出者ブロイラーはフロイトの自体性愛と自閉症をほぼ等置している。


自閉症はフロイトが自体性愛と呼ぶものとほとんど同じものである [Autismus ist ungefähr das gleiche, was Freud Autoerotismus nenn](オイゲン・ブロイラー『早発性痴呆または精神分裂病群 Dementia praecox oder Gruppe der Schizophrenien』1911年)


ブロイラーはこれに引き続く文で、フロイトの自体性愛は一般には分かりにくく誤解を招きやすいので、「自閉症」にしたと言っているが、そもそもの最初から、自閉症とは自体性愛(自己身体愛)、自己身体の享楽なのである。


自体性愛的欲動は原初的である[Die autoerotischen Triebe sind aber uranfänglich](フロイト『ナルシシズム入門』第1章、1914年)


そしてこの自体性愛的欲動がラカンの享楽自体である。


ラカンは、享楽によって身体を定義するようになる。より正確に言えばーー私は今年、強調したいがーー、享楽とは、フロイディズムにおいて自体性愛と伝統的に呼ばれるもののことである。〔・・・〕ラカンはこの自体性愛的性質を、全き厳密さにおいて、欲動概念自体に拡張した。ラカンの定義においては、欲動は自体性愛的である。Lacan en viendra à définir le corps par la jouissance, et plus précisément, comme je l'ai accentué cette année, par sa jouissance, qu'on appelle traditionnellement dans le freudisme l'auto-érotisme. […] Lacan a étendu ce caractère auto-érotique  en tout rigueur à la  pulsion elle-même. Dans sa définition lacanienne, la pulsion est auto-érotique. (J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011)



以上、享楽は自閉症的享楽だということになる。


享楽の核は自閉症的である[Le noyau de la jouissance est autiste]   (Françoise Josselin「享楽の自閉症 L'autisme de la jouissance」2011)

享楽は自閉症的である[La jouissance est autistique]. (Bernard Porcheret, LE RESSORT  DE L'AMOUR ,2016)


自体性愛的享楽=自閉症的享楽は他者とは関係しない。ここに「性関係はない」の原点がある。


ラカンが導入した身体は、自ら享楽する身体[un corps qui se jouit]、つま自体性愛的身体[un corps auto-érotique]である。この身体はフロイトが固着と呼んだものによって徴付けられる。リビドーの固着、あるいは欲動の固着である。最終的に固着が身体の物質性としての享楽の実体のなかに穴を為す。固着が無意識のリアルな穴を身体に掘る。このリアルな穴は閉じられることはない。ラカンは結び目のトポロジーにてそれを示すことになる。要するに、無意識は治療されない。かつまた性関係を存在させる見込みはない。


le corps que Lacan introduit est…un corps qui se jouit, c'est-à-dire un corps auto-érotique, un corps marqué par ce que Freud appelait la fixation, fixation de la libido ou fixation de la pulsion. Une fixation qui finalement fait trou dans la substance jouissance qu'est le corps matériel, qui y creuse le trou réel de l'inconscient, celui qui ne se referme pas et que Lacan montrera avec sa topologie des nœuds. En bref, de l'inconscient on ne guérit pas, pas plus qu'on n'a chance de faire exister le rapport sexuel. (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, ON NE GUÉRIT PAS DE L'INCONSCIENT, 2015)



身体の実体は、《自ら享楽する身体》として定義される[Substance du corps, …qu'elle se définisse seulement de « ce qui se jouit ».](Lacan, S20, 19 Décembre 1972)

「自ら享楽する身体」とは、フロイトが自体性愛と呼んだもののラカンによる翻訳である。「性関係はない」とは、この自体性愛の優越の反響に他ならない。il s'agit du corps en tant qu'il se jouit. C'est la traduction lacanienne de ce que Freud appelle l'autoérotisme. Et le dit de Lacan Il n'y a pas de rapport sexuel ne fait que répercuter ce primat de l'autoérotisme. (J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, - 30/03/2011)



そしてこの自体性愛的享楽=自閉症的享楽が、フロイトの固着(固着の反復)、ラカンのサントーム(反復的享楽)である。


サントームの身体、肉の身体、存在論的身体はつねに自閉症的享楽・非共有的享楽に帰着する。Le corps du sinthome, le corps de chair, le corps existentiel, renvoie toujours à une jouissance autiste et non partageable.(ピエール=ジル・ゲガーンPierre-Gilles Guéguen, Au-delà du narcissisme, le corps de chair est hors sens, 2016)

自閉症は主体の故郷の地位にある[l'autisme était le statut natif du sujet] (J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 07/03/2007)



ミレールはこう言っている。


享楽は真に固着にある。人は常にその固着に回帰する[La jouissance, c'est vraiment à la fixation …on y revient toujours. ](Miller, Choses de finesse en psychanalyse XVIII, 20/5/2009)


とはいえ最後にもう一度確認しておけば、上に示したように、この固着とは究極的には「喪われた自己身体への固着[fixation sur le corps propre perdu]」である。


主体の根源的パートナーは、享楽の喪失自体・喪われた対象から成っている[le partenaire fondamental du sujet est fait de sa propre perte de jouissance, son objet perdu.](ピエール-ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, Encore : belvédère sur la jouissance, 2013)

主体はどこにあるのか? われわれは唯一、喪われた対象としての主体を見出しうる。より厳密に言えば、喪われた対象は主体の支柱である。


Où est le sujet ? On ne peut trouver le sujet que comme objet perdu. Plus précisément cet objet perdu est le support du sujet (ラカン, De la structure en tant qu'immixtion d'un Autre préalable à tout sujet possible, ーーintervention à l'Université Johns Hopkins, Baltimore, 1966)