2024年3月13日水曜日

三種類の同一化



【想像界の理想自我との同一化】

理想自我は自己愛に適用される[Idealich gilt nun die Selbstliebe](フロイト『ナルシシズム入門』第3章、1914年)

理想自我[ i'(a) ]は、自我[i(a) ]を一連の同一化によって構成する機能である[Le  moi-Idéal [ i'(a) ]   est cette fonction par où le moi [i(a) ]est constitué  par la série des identifications ](Lacan, S10, 23 Janvier 1963)

理想自我との同一化は想像界的的同一化である[l'identification du moi idéal, c'est-à-dire l'identification comme imaginaire]. (J.-A.  MILLER, CE QUI FAIT INSIGNE, 17 DECEMBRE 1986)


【象徴界の自我理想との同一化】

自我理想は指導者のなかに具現化された集団の理想と交換される[Ichideal…es gegen das im Führer verkörperte Massenideal vertauscht.]

(フロイト『集団心理学と自我の分析』第11章、1921年)

要するに自我理想は象徴界で終わる[l'Idéal du Moi, en somme, ça serait d'en finir avec le Symbolique](Lacan, S24, 08 Février 1977)

ラカンの象徴界的同一化のマテーム I(A)は、フロイトの『集団心理学』からの自我理想である[le mathème de l'identification symbolique de Lacan, I(A) …l'idéal du moi …à partir de la Massenpsychologie](J.-A.MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses Comités d'éthique - 27/11/96)


そして、投射は自我の想像界、取り入れは言語の象徴界である。

投射は想像界の機能であり、取り入れは象徴界に関係する機能である[La projection est fonction de l'imaginaire, tandis que l'introjection est en relation au symbolique.](J.-A. MILLER, Extimité II - 20 novembre 1985)

想像界、自我はその形式のひとつだが、象徴界の機能によって構造化されている[la imaginaire …dont le moi est une des formes…  et structuré :… cette fonction symbolique](Lacan, S2, 29 Juin 1955)

象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978)


もっとも《超自我への取り入れ[Introjektion ins Über-Ich]》(フロイト『文化の中の居心地の悪さ』第7章、1930年)もある。



【現実界の超自我との同一化】

超自我が設置された時、攻撃欲動の相当量は自我の内部に固着される[Mit der Einsetzung des Überichs werden ansehnliche Beträge des Aggressionstriebes im Innern des Ichs fixiert]. (フロイト『精神分析概説』第2章、1939年)


超自我は事実上、欲動の固着であり、フロイトにとって固着とは常に《トラウマ的固着[traumatischen Fixierung]》(『続精神分析入門』第29講, 1933 年)である。


この固着のトラウマがラカンにおける現実界である。

現実界は、同化不能の形式、トラウマの形式にて現れる[le réel se soit présenté sous la forme de ce qu'il y a en lui d'inassimilable, sous la forme du trauma](Lacan, S11, 12 Février 1964)

固着は、言説の法に同化不能のものである[fixations …qui ont été inassimilables …à la loi du discours](Lacan, S1  07 Juillet 1954)


ラカンは対象a用語を使って次のように言っている。

私は大他者に斜線を記す、Ⱥ(穴)と。…これは、大他者の場に呼び起こされるもの、すなわち対象aである。この対象aは現実界であり、表象化されえないものだ。この対象aはいまや超自我とのみ関係がある[Je raye sur le grand A cette barre : Ⱥ, ce en quoi c'est là, …sur le champ de l'Autre, …à savoir de ce petit(a).   …qu'il est réel et non représenté, …Ce petit(a)…seulement maintenant - son rapport au surmoi : ](Lacan, S13, 09 Février 1966)


この超自我にかかわる穴が現実界のトラウマであり欲動の固着である。

現実界はトラウマの穴をなす[le Réel …fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974)

対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido ](Lacan, S10, 26 Juin 1963)

欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel …je réduis à la fonction du trou](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)


この固着は事故におけるトラウマ以外は幼児期に起こる、

幼児期に固着された欲動[der Kindheit fixierten Trieben]( フロイト『性理論三篇』1905年)

外傷神経症は、トラウマ的出来事の瞬間への固着がその根に横たわっていることを明瞭に示している。これらの患者はその夢のなかで、規則的に外傷的状況を反復する[Die traumatischen Neurosen geben deutliche Anzeichen dafür, daß ihnen eine Fixierung an den Moment des traumatischen Unfalles zugrunde liegt. In ihren Träumen wiederholen diese Kranken regelmäßig die traumatische Situation](フロイト『精神分析入門』第18講「トラウマへの固着、無意識への固着 Die Fixierung an das Trauma, das Unbewußte」1917年)


フロイトが《同一化によって超自我となる[durch Identifizierung in sich aufnimmt, die nun das Über-Ich wird ]》(『文化の中の居心地の悪さ』第7章、1930年)と記すとき、この同一化は事実上、欲動のトラウマ的固着との同一化なのである。


なお超自我は穴のシニフィアンS(Ⱥ)とも記されるが、これは先のセミネールⅩⅢのラカンの対象aと等価である[参照]。

S(Ⱥ)に、フロイトの超自我の翻訳を見い出しうる[S(Ⱥ) …on pourrait retrouver une transcription du surmoi freudien. ](J.-A.MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses Comités d'éthique - 27/11/96)

言わなければならない、S(Ⱥ)の代わりに対象aを代替しうると[il faut dire … à substituer l'objet petit a au signifiant de l'Autre barré[S(Ⱥ)](J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 16/11/2005)




冒頭図にラカンマテームを追加すれば次の通り。



通常、人は自我理想もしくは超自我を取り入れ、小文字の他者ーー《自己としての小文字の他者[l'autre en tant que même]は鏡像段階[stade du miroir]との関係をもつ》(J.-A. Miller, L'OBJET JOUISSANCE, 2016/3)ーーとの鏡像関係にある「私に似た」同類としての理想自我に投射する。