次の三つの図は同じ意味である。
まず上辺からいこう。 大他者[Autre]は、父の名[P]であり、言語である。 |
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父の名のなかに、我々は象徴的機能の支えを認めねばならない。歴史の夜明け以来、父という人物と法の形象とを等価としてきたのだから[C’est dans le nom du père qu’il nous faut reconnaître le support de la fonction symbolique qui, depuis l’orée des temps historiques, identifie sa personne à la figure de la loi. ](ラカン, ローマ講演, E278, 27 SEPTEMBRE 1953 ) |
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象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978) |
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大他者とは父の名の効果としての言語自体である [grand A…c'est que le langage comme tel a l'effet du Nom-du-père.](J.-A. MILLER, Le Partenaire-Symptôme, 14/1/98) |
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父の名は象徴界にあり、現実界にはない[le Nom du père est dans le symbolique, il n'est pas dans le réel]( J.-A. MILLER, - Pièces détachées - 23/03/2005) |
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次は下辺のモノ[Chose]、斜線を引かれた母(- M)、斜線を引かれた享楽(- J )である。 |
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フロイトのモノを私は現実界と呼ぶ[La Chose freudienne …ce que j'appelle le Réel ](Lacan, S23, 13 Avril 1976) |
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享楽は現実界にある[la jouissance c'est du Réel.] (Lacan, S23, 10 Février 1976) |
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母なるモノ、母というモノ、これがフロイトのモノ[das Ding]の場を占める[la Chose maternelle, de la mère, en tant qu'elle occupe la place de cette Chose, de das Ding. ](Lacan, S7, 16 Décembre 1959) |
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モノは享楽の名である[das Ding…est tout de même un nom de la jouissance](J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse XX, 10 juin 2009) |
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享楽や母に斜線が引かれているのは排除(原抑圧)されているという意味である。 |
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「享楽の排除」、あるいは「享楽の外立」。それは同じ意味である[terme de forclusion de la jouissance, ou d'ex-sistence de la jouissance. C'est le même. ](J.-A. MILLER, - L'Être et l 'Un - 25/05/2011) |
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享楽は外立する[la jouissance ex-siste.](Lacan, S22, 17 Décembre 1974) |
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原抑圧の外立 [l'ex-sistence de l'Urverdrängt] (Lacan, S22, 08 Avril 1975) |
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原抑圧は排除である[refoulement originaire…à savoir la forclusion. ](J.-A. MILLER, CE QUI FAIT INSIGNE COURS DU 3 JUIN 1987) |
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モノ自体、本来、斜線を引かれている。 |
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モノは斜線を引かれている[“chose” est barré](J.-A. MILLER, La logique de la cure, 4 mai 1994) |
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以上、享楽の排除[la forclusion de la jouissance]とは、モノの排除[la forclusion de la Chose]、母の排除[la forclusion de la Mère]でもある。 なお、排除(外立)のもういくらか詳しい意味は、「外密の外立[l'ex-sistence de l'extimité ]」を参照。 ※付記 前期ラカンが示した「父の名の排除」は二次的な、限定された排除であり、排除の本質は、モノの排除[la forclusion de la Chose]である。
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