2022年11月10日木曜日

愛の身体と愛の言語[Corps d'Amour et Langage d'Amour]

 

フロイトの愛は、ラカンのナルシシズム、欲望、享楽の三つを包含した概念である。


フロイトの愛(リーベ[Liebe])は、愛、欲望、享楽をひとつの語で示していることを理解しなければならない[il faut entendre le Liebe freudien, c’est-à-dire amour, désir et jouissance en un seul mot. ](J.-A. Miller, Un répartitoire sexuel, 1999)

ナルシシズムの相から来る愛以外は、どんな愛もない。愛はナルシシズムである[qu'il n'y a pas d'amour qui ne relève de cette dimension narcissique,…  l'amour c'est le narcissisme  ](Lacan, S15, 10  Janvier  1968)



ナルシシズム的愛はイマージュであり、つまり想像界。

愛はイマージュである[l'amour ; soit de cette image](Lacan, AE193, 1965)



欲望は言語、つまり象徴界に関わる。

欲望は大他者に由来する、そして享楽はモノの側にある[le désir vient de l'Autre, et la jouissance est du côté de la Chose](Lacan, E853, 1964年)

大他者は言語自体である [grand A…c'est que le langage](J.-A. MILLER, Le Partenaire-Symptôme, 14/1/98)

象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978)

欲望は象徴界の効果である[le désir …C'est …effet du symbolique.](J.-A. MILLER "Le Point : Lacan, professeur de désir" 06/06/2013)



享楽は現実界であり、フロイトの欲動=リビドー、あるいは愛の欲動。

享楽は現実界にある[la jouissance c'est du Réel] (Lacan, S23, 10 Février 1976)

享楽の名は、リビドーというフロイト用語と等価である[le nom de jouissance, … le terme freudien de libido …faire équivaloir. ](J.-A. MILLER, - Orientation lacanienne III, 10 -30/01/2008)

欲動は、ラカンが享楽の名を与えたものである[pulsions …à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.](J. -A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 11/05/2011)

リビドーは愛の欲動である[Libido ist …Liebestriebe](フロイト『集団心理学と自我の分析』第4章、1921年、摘要)



欲動=リビドー=享楽とは身体である。

エスの要求によって引き起こされる緊張の背後にあると想定された力を欲動と呼ぶ。欲動は心的生に課される身体的要求である[Die Kräfte, die wir hinter den Bedürfnisspannungen des Es annehmen, heissen wir Triebe.Sie repräsentieren die körperlichen Anforderungen an das Seelenleben.](フロイト『精神分析概説』第2章1939年)

ラカンは、享楽によって身体を定義するようになる [Lacan en viendra à définir le corps par la jouissance](J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011)


ーーこの身体は前期ラカンの鏡像的身体とは異なることに注意。鏡像は想像界である。


ナルシシズム的愛と欲望の別名は、自己への愛と大他者への愛であり、フロイトの自己愛と対象愛に相当する。

愛と欲望…これはナルシシズム的愛とアタッチメント的愛のあいだのフロイトの区別である[l'amour et le désir …la distinction freudienne entre l'amour narcissique et l'amour anaclitique]〔・・・〕

ナルシシズム的愛は自己への愛にかかわる。アタッチメント的愛は大他者への愛である。ナルシシズム的愛は想像界の軸にあり、アタッチメント的愛は象徴界の軸にある[l'amour narcissique concerne l'amour du même, tandis que l'amour anaclitique concerne l'amour de l'Autre. Si l'amour narcissique se place sur l'axe imaginaire, l'amour anaclitique se place sur l'axe symbolique ](J.-A. Miller「愛の迷宮 Les labyrinthes de l'amour」1992)


したがって次のように置ける。




自己愛と対象愛(ナルシシズムと欲望)の区別は想像界と象徴界であるにしろ、想像界は象徴界、つまり言語によって構造化されている。



想像界、自我はその形式のひとつだが、象徴界の機能によって構造化されている[la imaginaire …dont le moi est une des formes…  et structuré :… cette fonction symbolique](Lacan, S2, 29 Juin 1955)


他方、先ほど見たように、現実界の享楽は身体である。


したがって、「現実界」/「象徴界プラス想像界」のより大きな区分なら、愛の身体と愛の言語[Corps d'Amour et Langage d'Amour]ということが言える。


たとえばこう問うことができる、あなたは愛しているとき、身体で愛していますか、それとも言語で愛していますか、と。


言語の愛など嘘に決まっている。ーー《象徴界は厳密に嘘である[le symbolique, précisément c'est le mensonge.]》(J.-A. MILLER, Le Reel Dans L'expérience Psychanalytique. 2/12/98)



つまり愛の言語としての「愛は嘘」「欲望は嘘」であり、嘘を吐かないのは愛の身体である。



ラカン曰く、《愛を語ること自体が享楽である Parler d'amour est en soi une jouissance》(S20, 13 Mars 1973)。しかし、愛のパロール[ la parole d'amour] はけっして真理の言葉ではない。パートナーについて語っているという思い込みは、実は、主体が己れの享楽との関係に満足を与えているにすぎない。ラカンはあれやこれやと言う…。結論。《愛は不可能である L'amour est impossible》。 いくつものセリエが重なってゆく。ナルシシズム、嘘吐き、錯誤、喜劇、不可能[narcissique, menteur, illusoire, comique, impossible.]。(コレット・ソレール Colette Soler, Les affects lacaniens, 2011)


ラカンがここで《愛を語ること自体が享楽である》と言ったときの享楽は、想像的自我の享楽であり、事実上、剰余享楽である。


自我は想像界の効果である。ナルシシズムは想像的自我の享楽である。Le moi, c'est un effet imaginaire. Le narcissisme, c'est la jouissance de cet ego imaginaire(Jacques-Alain Miller, Choses de finesse en psychanalyse XX, Cours du 10 juin 2009)


剰余享楽は享楽、つまり愛の身体のシニフィアン化であり、見せかけ化である。


剰余享楽は言説の効果の下での享楽の廃棄の機能である[Le plus-de-jouir est fonction de la renonciation à la jouissance sous l'effet du discours. ](Lacan, S16, 13  Novembre  1968)

剰余享楽は既に享楽の亡霊である。シニフィアンの形式の上での享楽の形式化である[c’est un plus-de-jouir qui est déjà un dégradé de la jouissance, un modelage de la jouissance sur le modèle du signifiant.](J.-A. MILLER「ヘイビアス・コーパス(Habeas corpus)」2016)

見せかけはシニフィアン自体だ! [Ce semblant, c'est le signifiant en lui-même ! ](Lacan, S18, 13 Janvier 1971)



そして嘘をつかない現実界は欲動である。


現実界は、象徴界と想像界を見せかけの地位に押しやる。そしてこの現実界はドイツ語のモノdas Dingによって示される。この語をラカンは欲動として示した。

le réel repousse le symbolique et l'imaginaire dans le statut de semblant, ce réel alors apparaît indexé par le mot allemand, …indexé par le mot de das Ding, la chose. Référence par quoi Lacan indiquait la pulsion. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 19/1/2011)


上に示したように欲動は、愛の欲動=リビドー(現実界の享楽)であり、愛の身体である。



……………


※付記


なおフロイトにとって「欲動の対象(Objekt des Triebes)」は固着である。固着には種々あるが、究極的な固着は、喪われた母の身体への固着であり、ラカンにとっての「享楽の対象(Objet de jouissance)」と等価である(「三種類の他者」の末尾参照)。



初期幼児期の愛の固着[frühinfantiler Liebesfixierungen.](フロイト『十七世紀のある悪魔神経症』1923年)

フロイトは、幼児期の享楽の固着の反復を発見したのである[Freud l'a découvert…une répétition de la fixation infantile de jouissance]. (J.-A. MILLER, LES US DU LAPS -22/03/2000)

愛は常に反復である。これは直接的に固着概念を指し示す。固着は欲動と症状にまといついている。愛の条件の固着があるのである[L'amour est donc toujours répétition, […]Ceci renvoie directement au concept de fixation, qui est attaché à la pulsion et au symptôme. Ce serait la fixation des conditions de l'amour. ](David Halfon,「愛の迷宮Les labyrinthes de l'amour 」ーー『AMOUR, DESIR et JOUISSANCE』論集所収, Novembre 2015)