人が一般的に神と呼ぶもの、それは超自我と呼ばれるものの作用である[on appelle généralement Dieu …, c'est-à-dire ce fonctionnement qu'on appelle le surmoi.] (Lacan, S17, 18 Février 1970) |
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人が一般的に神と呼ぶものがある。だが精神分析が明らかにしたのは、神とは単に女なるものだということである[C'est celui-là qu'on appelle généralement Dieu, mais dont l'analyse dévoile que c'est tout simplement « La femme ». ](Lacan, S23, 16 Mars 1976) |
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この二文を組み合わせれば、「女なるものは超自我」となる。この女なるものは事実上、母なる女である。 |
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(原初には)母なる女の支配がある。語る母・幼児が要求する対象としての母・命令する母・幼児の依存を担う母が。女なるものは、享楽を与えるのである、反復の仮面の下に。[…une dominance de la femme en tant que mère, et : - mère qui dit, - mère à qui l'on demande, - mère qui ordonne, et qui institue du même coup cette dépendance du petit homme. La femme donne à la jouissance d'oser le masque de la répétition. ](Lacan, S17, 11 Février 1970) |
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ラカンは、《女なるものは存在しない。女たちはいる[La femme n'existe pas. Il y des femmes]》(Lacan, Conférence à Genève sur le symptôme, 1975)と言ったが、これは定冠詞"La"付きの女なるものは存在しないという意味であり、定冠詞なしの女たちはそこらじゅうにいる。この女たちとは、子供を孕む女たちである。 |
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女なるものを"La"として示すことを許容する唯一のことは、「女なるものは存在しない」ということである。女なるものを許容する唯一のことは神のように子供を身籠ることである。La seule chose qui permette de la désigner comme La… puisque je vous ai dit que « La femme » n'ex-sistait pas, …la seule chose qui permette de supposer La femme, c'est que - comme Dieu - elle soit pondeuse. 唯一、分析が我々に導く進展は、"La"の神話のすべては唯一の母から生じることだ。すなわちイヴから。子供を孕む固有の女たちである。 Seulement c'est là le progrès que l'analyse nous fait aire, c'est de nous apercevoir qu'encore que le mythe la fasse toute sortir d'une seule mère - à savoir d'EVE - ben il n'y a que des pondeuses particulières. (Lacan, S23, 16 Mars 1976) |
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つまり母胎をもった女たちが超自我である。これは卑近な言い方をすれば、「女性器は超自我」となる。超自我は自我を超えて人を支配するものである。男たちだけでなく女たちも女性器に支配されている。どうもそうらしい。 ……………
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