2022年4月27日水曜日

享楽・剰余享楽・享楽の残滓の関係

 

欲動の現実界がある 。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel …je réduis à la fonction du trou.](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975)



ラカンの穴とはフロイトのトラウマのことであり、フロイトにとって欲動はトラウマである。


人はみなトラウマに遭遇する。その理由は、われわれ自身の欲動の性質のためである[everyone meets with a trauma, because of the very nature of the drive, i.e. our own drive. ](ポール・バーハウ Paul Verhaeghe, Beyond Gender, From subject to drive, 2001)

人はみなトラウマ化されている。この意味はすべての人にとって穴があるということである[tout le monde est traumatisé …ce qu'il y a pour tous ceux-là, c'est un trou.  ](J.-A. Miller, Vie de Lacan, 17/03/2010)



欲動の穴とは現実界の享楽の穴であり、主体の穴でもある。


現実界のなかの穴は主体である[Un trou dans le réel, voilà le sujet. ](Lacan, S13, 15 Décembre 1965)

人はみな現実界のなかの穴を穴埋めするために何かを発明する。現実界は、穴=トラウマをなす[tous, nous inventons un truc pour combler le trou dans le Réel. …ça fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974)


主体の穴・現実界のトラウマの穴を穴埋めするものは何よりもまず父の名である。


父の名という穴埋め[bouchon qu'est un Nom du Père]  (Lacan, S17, 18 Mars 1970)


そして父の名とは事実上、言語の大他者であり、象徴界である。


大他者とは父の名の効果としての言語自体である [grand A…c'est que le langage comme tel a l'effet du Nom-du-père.](J.-A. MILLER, Le Partenaire-Symptôme, 14/1/98)

象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978)


ラカンの穴Ⱥは斜線を引かれた享楽(享楽のトラウマ)と等価である。

斜線を引かれた原享楽を代替する上部の大他者は、対象aと呼ばれる残滓を置き残す[l'Autre audessus se substituant à une jouissance primaire, elle, barrée […] laisse ce reste dénommé petit a.] (J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique -11/12/96)






この図はとくに難しいことを言っているわけではない。まず斜線引かれた享楽は、身体の穴であり、その穴を言語の穴埋めで防衛する。だが充分には穴埋めされず、身体の残滓があるということである。ただしわれわれの目に見える身体、ラカンは鏡像身体と言ったが、その身体は言語Aの審級にある。残滓としての身体は欲動の身体=享楽の身体である。


身体は穴である[(le) corps…C'est un trou](Lacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice)

ラカンは、享楽によって身体を定義するようになる [Lacan en viendra à définir le corps par la jouissance](J.-A. MILLER, L'Être et l 'Un, 25/05/2011)






フロイトはこの欲動身体を異者身体 [Fremdkörper](トラウマの身体)と呼んだが、これが残滓である。


トラウマないしはトラウマの記憶は、異者身体 [Fremdkörper] のように作用する。das psychische Trauma, respektive die Erinnerung an dasselbe, nach Art eines Fremdkörpers wirkt(フロイト&ブロイアー 『ヒステリー研究』予備報告、1893年)

エスの欲動蠢動は、自我組織の外部に存在し、自我の治外法権である。われわれはこのエスの欲動蠢動を、異者身体 [Fremdkörper]の症状と呼んでいる[Triebregung des Es …ist Existenz außerhalb der Ichorganisation …der Exterritorialität, …betrachtet das Symptom als einen Fremdkörper](フロイト『制止、症状、不安』第3章、1926年、摘要)


ーー《フロイトの異者は、残存物、小さな残滓である[L'étrange, c'est que FREUD…c'est-à-dire le déchet, le petit reste,]》(Lacan, S10, 23 Janvier 1963)


初期フロイトは自我に同化不能のモノは残滓だと言ったが、このモノが異者身体(トラウマ)である。


我々がモノと呼ぶものは残滓である[Was wir Dinge mennen, sind Reste](フロイト『心理学草案(Entwurf einer Psychologie)』1895)


ーー《(自我に)同化不能の部分(モノ)[einen unassimilierbaren Teil (das Ding)]》(フロイト『心理学草案(Entwurf einer Psychologie)』1895)


モノの概念、それは異者としてのモノである[La notion de ce Ding, de ce Ding comme fremde, comme étranger](Lacan, S7, 09  Décembre  1959)


もちろんエスの欲動は、潜在的には先にある。だが言語を使用して生きているヒトは必ず言語の穴埋めがある。しかし上にも記したように穴埋めは完全にはされず、エスに置き残された異者身体がある。これが残滓の意味である。


異者身体は原無意識としてエスのなかに置き残されたままである[ Fremdkörper…bleibt als das eigentliche Unbewußte im Es zurück.](フロイト『モーセと一神教』3.1.5 Schwierigkeiten, 1939年、摘要)



この意味で欲動(享楽)というとき何よりもまずこの残滓が重要なのである。


そして繰り返せば、この異者身体がラカン対象aとしての残滓(a)であり、享楽である。

残滓がある。分裂の意味における残存物である。この残滓が対象aである[il y a un reste, au sens de la division, un résidu.  Ce reste, …c'est le petit(a).  ](Lacan, S10, 21 Novembre  1962)

異者としての身体…問題となっている対象aは、まったき異者である[corps étranger,…le (a) dont il s'agit,…absolument étranger ](Lacan, S10, 30 Janvier 1963)

享楽は、残滓 (а)  による[la jouissance…par ce reste : (а)  ](Lacan, S10, 13 Mars 1963)



…………………


ここで語彙的な確認をしておこう(上に示した内容と重なるところはあるが)。


ラカンの享楽/剰余享楽とは、穴/穴埋めである。


装置が作動するための剰余享楽の必要性がある。つまり享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない[la nécessité du plus-de-jouir pour que la machine tourne, la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970)

ラカンは享楽と剰余享楽を区別した。空胞化された、穴としての享楽と、剰余享楽としての享楽[la jouissance comme évacuée, comme trou, et la jouissance du plus-de-jouir]である。対象aは穴と穴埋めなのである[petit a est …le trou et le bouchon](J.-A. Miller, Extimité, 16 avril 1986、摘要)


上でジャック=アラン・ミレールが言っているように享楽/剰余享楽のどちらも対象aである。


まず穴の対象aは穴Ⱥとも記され、リアルな対象aである。


対象aは、大他者自体の水準において示される穴である[l'objet(a), c'est le trou qui se désigne au niveau de l'Autre comme tel] (Lacan, S16, 27 Novembre 1968)

私は大他者に斜線を記す、Ⱥ(穴)と。…これは、大他者の場に呼び起こされるもの、すなわち対象aである。この対象aは現実界であり、表象化されえないものだ[Je raye sur le grand A cette barre : Ⱥ, ce en quoi c'est là, …sur le champ de l'Autre, …à savoir de ce petit(a).   …qu'il est réel et non représenté](Lacan, S13, 09 Février 1966)


次に剰余享楽の対象aは言説の効果(言語の効果)による享楽の穴の破棄機能である。これを穴埋めとも呼ぶのである。


(ボロメオの環の)中心の楔は対象aを定義する。これが剰余享楽の場である[le coincement central définit l'objet(a). …c'est sur cette place du plus-de-jouir](ラカン、三人目の女 La troisième, 1er Novembre 1974)

剰余享楽は言説の効果の下での享楽の廃棄の機能である[Le plus-de-jouir est fonction de la renonciation à la jouissance sous l'effet du discours. ](Lacan, S16, 13  Novembre  1968)


これ以外に残滓としての対象aがある。残滓とは穴埋めされない残存物ということである。


この残滓aは、異者=享楽=固着である。


残滓がある。分裂の意味における残存物である。この残滓が対象aである[il y a un reste, au sens de la division, un résidu.  Ce reste, …c'est le petit(a).  ](Lacan, S10, 21 Novembre  1962)

フロイトの異者は、残存物、小さな残滓である[L'étrange, c'est que FREUD…c'est-à-dire le déchet, le petit reste,](Lacan, S10, 23 Janvier 1963)

異者としての身体…問題となっている対象aは、まったき異者である[corps étranger,…le (a) dont il s'agit,…absolument étranger ](Lacan, S10, 30 Janvier 1963)

享楽は、残滓 (а)  による[la jouissance…par ce reste : (а)  ](Lacan, S10, 13 Mars 1963)

対象aはリビドーの固着点に現れる[petit(a) …apparaît que les points de fixation de la libido ](Lacan, S10, 26 Juin 1963)


人はみな現実界の享楽の穴(享楽のトラウマ)の防衛としての穴埋めがある。だが穴埋めされない残滓、これこそ享楽の核心であり、それを享楽の残滓=固着=異者と呼ぶ。


いわゆる享楽の残滓 [un reste de jouissance]がある。ラカンはこの残滓を一度だけ言った。だが基本的にそれで充分である。そこでは、ラカンはフロイトによって触発され、リビドーの固着点 [points de fixation de la libido]を語った。

C'est disons un reste de jouissance. Et Lacan ne dit qu'une seule fois mais au fond ça suffit, d'où il s'en inspire chez Freud quand il dit au fond que ce dont il fait ici une fonction, ce sont des points de fixation de la libido. 


固着点はフロイトにとって、分離されて発達段階の弁証法に抵抗するものである[C'est-à-dire ce qui chez Freud précisément est isolé comme résistant à la dialectique du développement. ]


固着は、どの享楽の経済においても、象徴的止揚に抵抗し、ファルス化をもたらさないものである[La fixation désigne ce qui est rétif à l'Aufhebung signifiante, ce qui dans l'économie de la jouissance de chacun ne cède pas à la phallicisation.]  (J.-A. MILLER,  - Orientation lacanienne III-  5/05/2004)

残滓…現実界のなかの異者概念は明瞭に、享楽と結びついた最も深淵な地位にある[reste…une idée de l'objet étrange dans le réel. C'est évidemment son statut le plus profond en tant que lié à la jouissance ](J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 6  -16/06/2004)


(リアルな)享楽=固着=残滓であり、享楽の残滓の「の」は同格の「の」である。フロイトはこれをリビドー固着の残滓(リビドー固着という残滓)と呼んだ。


常に残存現象がある。つまり部分的な置き残しがある。〔・・・〕標準的発達においてさえ、転換は決して完全には起こらず、最終的な配置においても、以前のリビドー固着の残滓が存続しうる。Es gibt fast immer Resterscheinungen, ein partielles Zurückbleiben. […]daß selbst bei normaler Entwicklung die Umwandlung nie vollständig geschieht, so daß noch in der endgültigen Gestaltung Reste der früheren Libidofixierungen erhalten bleiben können.(フロイト『終りある分析と終りなき分析』第3章、1937年)




ここで示した「享楽・剰余享楽・享楽の残滓」用語を使って図示すれば次のようになる。




※補足➡︎残滓という原始時代のドラゴン