2021年2月4日木曜日

象徴的去勢・現実界的去勢・原去勢

 


フロイトは、抑圧は禁圧に由来するとは言っていない。つまり(イメージで言うと)、去勢はおちんちんをいじくっている子供に今度やったら本当にそれをちょん切ってしまうよと脅かすパパからくるものではない。


Freud n'a pas dit que le refoulement provienne de la répression : que (pour faire image), la castration, ce soit dû à ce que Papa, à son moutard qui se tripote la quéquette, brandisse : « On te la coupera, sûr, si tu remets ça. »


とはいえ、そこから経験へと出発するという考えがフロイトに浮かんだのはまったく自然なことだーーこの経験とは、分析的ディスクールのなかで定義されるものを言う。


Bien naturel pourtant que ça lui soit venu à la pensée, à Freud, de partir de là pour l'expérience, ― à entendre de ce qui la définit dans le discours analytique.


結局、彼が分析的ディスクールのなかで進んでいくにつれて、原抑圧が最初にある[le refoulement originaire était premier]という考えに傾いてい った総体的に言うと、これが第二の局所論の大きな変化である。フロイトが超自我の性格だと言う貪り喰うものは構造的なもの[La gourmandise dont il dénote le surmoi est structurale]であって、文明の結果ではない。


Disons qu'à mesure qu'il y avançait, Le refoulement il penchait plus vers l'idée que le refoulement originaire était premier. C'est dans l'ensemble la bascule de la seconde topique. La gourmandise dont il dénote le surmoi est structurale, non pas effet de la civilisation (Lacan, Télévision, AE 528-529, Le champ freudien, 1974)



ーーここでラカンは原抑圧と超自我を等置していると見てよいだろう。



あなたがたは盲目的でさえ見ることができる、超自我は原抑圧と合致しうしるのを。実際、古典的なフロイトの超自我は、エディプスコンプレクスの失墜においてのみ現れる。それゆえ超自我と原抑圧との一致がある。Vous voyez bien que, même à l'aveugle, on est conduit à rapprocher le surmoi du refoulement originaire. En effet, le surmoi freudien classique n'émerge qu'au déclin du complexe d'OEdipe, et il y a donc une solidarité du surmoi et du refoulement originaire.    . (J.-A. MILLER, LA CLINIQUE LACANIENNE, 24 FEVRIER 1982)



そしてラカンはこうも言っている。

超自我を除いて、何ものも人を享楽へと強制しない。超自我は享楽の命令である,「享楽せよ!」と。Rien ne force personne à jouir, sauf le surmoi. Le surmoi c'est l'impératif de la jouissance : « jouis ! », (ラカン, S20, 21 Novembre 1972)

「享楽せよ!」と命令する超自我は、去勢と関係がある。それは、大他者の享楽、他者の身体の享楽の徴だ。le surmoi, … du « jouis ! »,  corrélat de la castration qui est le signe …que la jouissance de l'Autre, du corps de l'autre,   (Lacan, S20, 21 Novembre 1972 )



この大他者の享楽は、自己身体の享楽である。

大他者の享楽は、自己身体の享楽以外の何ものでもない。La jouissance de l'Autre, […] il n'y a que la jouissance du corps propre. (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse, 8 avril 2009)



そしてこの自己身体の享楽がラカンのリアルな享楽自体である。

享楽自体は、自体性愛・自己身体のエロスに取り憑かれている。そしてこの根源的な自体性愛的享楽は、障害物によって徴づけられている。根底は、去勢と呼ばれるものが障害物の名である。この去勢が自己身体の享楽の徴である。La jouissance comme telle est hantée par l'auto-érotisme, par l'érotique de soi-même, et c'est cette jouissance foncièrement auto-érotique qui est marquée de l'obstacle. Au fond, ce qu'on appelle la castration, c'est le nom de l'obstacle qui marque la jouissance du corps propre. (J.-A. Miller,Introduction à l'érotique du temps, 2004)

※より詳しくは「去勢された自己身体ーー自体性愛文献」を参照




さて上で見たようにラカン曰く《超自我は、去勢と関係がある》とあった。そして超自我は原抑圧でもある(参照)。





フロイトには超自我とは別に自我理想概念があるが、この二つの関係は次の通り。




前期ラカンは「父なる超自我/母なる超自我」の区分をしたが、後年、前者が父の名となり、後者が超自我自体となる。そしてフロイトの自我理想がラカンの父の名に相当する。


この前提で以下の文を読もう。


われわれはフロイトのなかに現前するものを持ち出すことができる、それが前面には出ていなくても。つまり原去勢[la castration originaire]である。これは象徴的去勢、想像的去勢、現実界的去勢の問題だけではない。そうではなく原去勢の問題である[Il ne s'agit pas seulement là de la castration symbolique, imaginaire ou réelle, mais de la castration originaire] (J.-A. Miller, LES DIVINS DETAILS COURS DU 17 MAI 1989)


乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢[der Säugling schon das jedesmalige Zurückziehen der Mutterbrust als Kastration]、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出産行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註)




①父の名は象徴的去勢にかかわる[NP]。これは比較的よく知られているだろうからここでは触れない。


②超自我はS(Ⱥ) と記され[参照]、現実界的去勢にかかわる。これは上に見た通りである。


③そして原去勢は出生による去勢である。この原去勢はラカンが「ラメラ神話 le mythe de la lamelleで示した内容と事実上等価である。これが穴の原点であり、Ⱥである。


とすれば、次のように図示できる。






想像的去勢は冒頭に示した「おちんちんをちょん切る」等にかかわり重要度は低いのでここでは割愛した。