晩年のラカンは二者で行われる精神分析治療自体ーーその代表は自由連想的寝椅子治療ーーを疑った。 |
精神分析…すまないがね、許してくれたまえ、少なくとも分析家諸君よ!… 精神分析とは「二者の自閉症」 « autisme à deux »と呼ばれうるものじゃないだろうか? [la psychanalyse… je vous demande pardon, je demande pardon au moins aux psychanalystes …ça n'est pas ce qu'on peut appeler un « autisme à deux » ?](Lacan, S24, 19 Avril 1977) |
これは、精神分析の場では、究極的には二人の自閉症者が勝手に自閉的語ーーラカンはこれを「一者のシニフィアン (Le signifiant Un)」(参照)、あるいは「ララング (lalangue)」と呼んだ(参照:ララング文献集)ーーを喋っているだけではないか、という意味である。 |
後期ラカンは自閉症の問題にとり憑かれていた。自閉症とは、後期ラカンにおいて、大他者[l'Autre ]ではなく、一者[l'Un ]が支配することである[ce dernier enseignement de Lacan est hanté par le problème de l'autisme. L'autisme veut dire que, dans ce dernier enseignement, c'est l'Un qui domine et non pas l'Autre. ]〔・・・〕 ラカンは言った、「二者の自閉症」(二者にとっての自閉症)と。もし、精神分析が「二者の自閉症」でないならーーそう確信させてもらいたいがーー、ララングではなく、言葉がある、つまり共有の事柄があるためだ[Lacan peut dire " …autisme à deux ". Si elle ne l'est pas - rassurons-nous -, si elle ne l'est pas c'est qu'il y a la langue et que lalangue comme le dit Lacan, est une affaire commune] |
だが先ず何よりも「一者」の優越がある、「一者の享楽」、一者のリビドー的神秘が[Mais le privilège donné à l'Un, à la jouissance de l'Un, au secret libidinal de l'Un], 〔・・・〕後期ラカンの教えにおいて、精神分析はララングによる自閉症の強制である。一者の強制、享楽の一者の強制である[Dans le dernier enseignement de Lacan, la psychanalyse est un forçage de l'autisme grâce à lalangue, un forçage de l'Un, de l'Un de jouissance](J.-A. MILLER, LE LIEU ET LE LIEN, 06/06, 2001) |
この2001年の段階でのジャック=アラン・ミレールは、自閉症[l'autisme]= 一者の享楽の強制[forçage de la jouissance de l'Un] としているが、後年その内実をいっそう明瞭化する。 フロイトの固着、これが自閉症の起源なのである。 |
分析経験の基盤、それは厳密にフロイトが「固着 Fixierung」と呼んだものである[fondée dans l'expérience analytique, …précisément dans ce que Freud appelait Fixierung, la fixation. ]〔・・・〕 フロイトが固着点と呼んだもの、この固着点の意味は、「享楽の一者がある」ということであり、常に同じ場処に回帰する。この理由で固着点に現実界の資格を与える[ce qu'il appelle un point de fixation. …Ce que veut dire point de fixation, c'est qu'il y a un Un de jouissance qui revient toujours à la même place, et c'est à ce titre que nous le qualifions de réel. ](J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 30/03/2011) |
享楽の一者の純粋な反復をラカンはサントームと呼んだ[la pure réitération de l'Un de jouissance que Lacan appelle sinthome] (J.-A. Miller, L'ÊTRE ET L'UN - 30/03/2011) |
享楽の一者 [l'Un de jouissance]=固着[Fixierung]=サントーム[sinthome] これが現代主流ラカン派における自閉症である。 |
われわれは言うことができる、サントームは固着の反復だと。サントームは反復プラス固着である[On peut dire que le sinthome c'est la répétition d'une fixation, c'est même la répétition + la fixation]. (Alexandre Stevens, Fixation et Répétition ― NLS argument, 2021/06) |
サントームの身体、肉の身体、存在論的身体はつねに自閉症的享楽・非共有的享楽に帰着する[Le corps du sinthome, le corps de chair, le corps existentiel, renvoie toujours à une jouissance autiste et non partageable.](ピエール=ジル・ゲガーンPierre-Gilles Guéguen, Au-delà du narcissisme, le corps de chair est hors sens, 2016) |
原症状としての固着=サントームは享楽自体であり、現実界である。 |
固着は、フロイトが原症状と考えたものである[Fixations, which Freud considered to be primal symptoms,](Paul Verhaeghe and Declercq, Lacan's goal of analysis: Le Sinthome or the feminine way, 2002) |
サントームという享楽自体 [la jouissance propre du sinthome] (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 17 décembre 2008) |
サントームは現実界であり、かつ現実界の反復である[Le sinthome, c'est le réel et sa répétition]. (J.-A. MILLER, L'Être et l'Un - 9/2/2011) |
つまり現実界の享楽は固着であり、自閉症的である。 |
享楽は真に固着にある。人は常にその固着に回帰する[La jouissance, c'est vraiment à la fixation …on y revient toujours. (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 20/5/2009) |
享楽の核は自閉症的である[Le noyau de la jouissance est autiste] (Françoise Josselin「享楽の自閉症 L'autisme de la jouissance」2011) |
享楽と欲望の相違は固着の有無である。 |
享楽は欲望とは異なり、固着された点である。享楽は可動機能はない。享楽はリビドーの非可動機能である[La jouissance, contrairement au désir, c'est un point fixe. Ce n'est pas une fonction mobile, c'est la fonction immobile de la libido]. (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 26 novembre 2008) |
人の生の重要な特徴はリビドーの可動性であり、リビドーが容易にひとつの対象から他の対象へと移行することである。反対に、或る対象へのリビドーの固着があり、それは生を通して存続する[Ein im Leben wichtiger Charakter ist die Beweglichkeit der Libido, die Leichtigkeit, mit der sie von einem Objekt auf andere Objekte übergeht. Im Gegensatz hiezu steht die Fixierung der Libido an bestimmte Objekte, die oft durchs Leben anhält.] (フロイト『精神分析概説』第2章、1939年) |
主体の故郷には享楽の自閉症がある。 |
自閉症は主体の故郷の地位にある[l'autisme était le statut natif du sujet](J.-A. MILLER, - Le-tout-dernier-Lacan – 07/03/2007) |
ラカンは強調した、疑いもなく享楽は主体の起源に位置付けられると[Lacan souligne que la jouissance est sans doute ce qui se place à l'origine du sujet](J.-A. Miller, Une lecture du Séminaire D'un Autre à l'autre, 2007) |
享楽の自閉症の意味は、われわれの根には享楽の固着(欲動の固着=リビドーの固着)があるということである、ーー《フロイトは、幼児期の享楽の固着の反復を発見したのである[ Freud l'a découvert…une répétition de la fixation infantile de jouissance.]》 (J.-A. MILLER, LES US DU LAPS -22/03/2000) |