現代ラカン派は身体を三区分している。以下、それを簡潔に示す。
◼️想像界の身体(ナルシシズムの身体=鏡像身体) |
(初期ラカンの)鏡像の身体、ラカンはその身体をナルシシズム理論から解読した。いやむしろ鏡像段階からナルシシズム理論を解読した。したがって本質的にイマジネールな身体である[le corps du Stade du miroir, que Lacan déchiffre à partir de la théorie du narcissisme, ou plutôt : il déchiffre la théorie du narcissisme à partir du Stade du miroir. Donc c'est essentiellement un corps imaginaire. ](J.-A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN -09/03/2011) |
◼️象徴界の身体(欲望の身体=ヒステリーの身体) |
象徴界の身体、すなわち欲望の身体は、フロイトがヒステリーの臨床において出会った身体である。 ヒステリーの身体は、解剖学的身体でもなく、知覚的身体でもないことをフロイトは説明している。それは表象の身体である[Ce corps symbolique,…ce corps du désir, c'est le corps que Freud rencontre dans la clinique de l'hystérie. il explique comment le corps de l'hystérique, n'est ni le corps de l'anatomie, ni le corps de la perception. C'est le corps de la représentation. ](Lieve Billiet, De l’Un de l’unité à l’Un de l’événement de corps, 2021) |
ヒステリーは、あたかも解剖学的身体が存在しないかのように振る舞う。この身体は言説に囚われた身体である[l'hystérie …fait comme si l'anatomie n'existait pas…Ce corps…le corps pris dans le discours]Florencia Farìas, Le corps de l'hystérique – Le corps féminin, 2010) |
なおラカン派におけるヒステリーは通念としての「ヒステリー」とは異なるので注意。 |
ふつうのヒステリーは症状はない。ヒステリーとは話す主体の本質的な性質である。〔・・・〕思い切って言ってしまえば、話す主体はヒステリーそのものだ。(GÉRARD WAJEMAN 「ヒステリーの言説The hysteric's discourse 」1982年) |
◼️現実界の身体(欲動の身体=穴の身体=異者としての身体) |
欲動の身体は穴の身体である[le corps de la pulsion est …un corps de trous](Lieve Billiet, De l’Un de l’unité à l’Un de l’événement de corps, 2021) |
欲動の現実界がある。私はそれを穴の機能に還元する[il y a un réel pulsionnel …je réduis à la fonction du trou](Lacan, Réponse à une question de Marcel Ritter、Strasbourg le 26 janvier 1975) |
身体は穴である[(le) corps…C'est un trou](Lacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice) |
われわれにとって異者としての身体[ un corps qui nous est étranger](Lacan, S23, 11 Mai 1976) |
なおラカンの穴はトラウマのことであり、フロイトの異者としての身体はトラウマかつエスの欲動蠢動を意味している。 |
現実界はトラウマの穴をなす[le Réel …ça fait « troumatisme ».](Lacan, S21, 19 Février 1974) |
トラウマないしはトラウマの記憶は、異者としての身体 [Fremdkörper] のように作用する[das psychische Trauma, respektive die Erinnerung an dasselbe, nach Art eines Fremdkörpers wirkt](フロイト&ブロイアー 『ヒステリー研究』予備報告、1893年、摘要) |
エスの欲動蠢動は、自我組織の外部に存在し、自我の治外法権である。われわれはこのエスの欲動蠢動を、たえず刺激や反応現象を起こしている異者としての身体 [Fremdkörper]の症状と呼んでいる。 Triebregung des Es … ist Existenz außerhalb der Ichorganisation …der Exterritorialität, …betrachtet das Symptom als einen Fremdkörper, der unaufhörlich Reiz- und Reaktionserscheinungen (フロイト『制止、症状、不安』第3章、1926年、摘要) |
フロイトの欲動はラカンの享楽であり、欲動の身体は享楽の身体[le corps de la jouissance]と言い換えうる。 |
享楽は穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que …comme trou ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970) |
現実界のなかの異者概念(異者身体概念)は明瞭に、享楽と結びついた最も深淵な地位にある[une idée de l'objet étrange dans le réel. C'est évidemment son statut le plus profond en tant que lié à la jouissance ](J.-A. MILLER, Orientation lacanienne III, 6 -16/06/2004) |
以上、次のようになる。
想像界の身体と象徴界の身体をファルス化された身体[Corps phallicisé]としたが、これは「言語化された身体」を意味する。 |
想像界は象徴界の機能によって構造化されている[la imaginaire …structuré … cette fonction symbolique](Lacan, S2, 29 Juin 1955) |
象徴界は言語である[Le Symbolique, c'est le langage](Lacan, S25, 10 Janvier 1978) |
ファルスの意味作用とは実際は重複語である。言語には、ファルス以外の意味作用はない。Die Bedeutung des Phallus est en réalité un pléonasme : il n'y a pas dans le langage d'autre Bedeutung que le phallus. (ラカン, S18, 09 Juin 1971) |
…………………
なおフロイトにおいては直接的な身体区分は、先の「異者としての身体」と「身体自我」の二区分である。 |
自我は何よりもまず身体的自我である[Das Ich ist vor allem ein körperliches]〔・・・〕意識的自我は何よりもまず身体自我である[bewußten Ich ausgesagt haben, es sei vor allem ein Körper-Ich. ](フロイト『自我とエス』第2章、1923年) |
だが、『あるヒステリー症例分析の断片』(症例ドラ)等には、先の「象徴界の身体」の項で掲げたLieve Billietの云う表象の身体[le corps de la représentation]と捉えうる記述が確かにある。 |
ここではそれを活かしてフロイトの三区分を示せば、イマジネールな身体が身体自我[Körper-Ich]、シンボリックな身体が身体表象[Körper-Vorstellung]、リアルな身体が異者身体[Fremdkörper]となる。 |